誰も、ひであき君が嘘ついてるとは思ってないから。

XBox360全機種、ご好評に付き完売いたしました』とか見て、ちょっと引いたふゆざきです。
そういえば、ヴェスペリアも減っていたような気がしなくもない。


昨夜の検索弄りのネタに、ちょっと繋がる話なんだけども、最近のプログラム系授業って、フローチャートの書き方とか教えないのかな、ってちょっと思ってさ。
もしかすると、意識したことのない人の方が多い話かもしれないけども、プログラムって奴は、基本的に工程指令書で、フローチャートってのは、その指令書の設計図的な位置づけのモノなのよ。


なんで、こんな話をしてるかって言うと……
一見、同じに見える二つのコード。

	if (foo != 0)
		実行文1-then節;
	else
		実行文1-else節;

	if (foo != 0)
		実行文1-then節;
	if (foo == 0)
		実行文2-then節;

ってのは、フローチャートに書き起こしてみると、まったく違った流れになるってことだからなのよ。
まぁ、書き方というか、フリーフォーマットでの記述の作法ってのは、宗教的な側面も持つから、滅多にダメ出しをされることは無いと思うんだけども、この例のように、文法的に、まったく異なる意味合いになってしまう書き方に関しては、確実にダメ出しを喰らうだろうからね。


なんというのかな。
長く生き延びているプログラム言語の文法って、必要十分な仕掛けが定義されているモノなのよ。
なんて、化石のお節介を撒き散らして、今回は一区切り。

><