自分がジョイスティックになれたことを思い知る……orz

学生時代の後輩が、最近東方を始めたと聞きつけたのは良いモノの……
俺もある意味、人のことは言えない状況なのだが、彼の場合は、持っているゲーム機が、DS-Liteのみ。ゲーム自体も、たしなむ程度もやるのかどうかすら判らない*1ほどの人物で、東方の方も、キーボードでプレイしていたというほどの人物。
まぁ、確かに、世の中には、キーボードでLunaをクリアするようなガチンコな人が居たり、持ち込んだノートを使って現場で遊ぶような剛の者も居るわけだから、キーボードでやってやれない事はないんだろうけども……
弾幕STGに対する経験のない彼に、たとえEasyでもキーボードプレイをするのは、荷が重かろうと、パッドを使うように勧めたわけよ。
最初は、千円前後の手頃なパッドを買ってやってみれば、って提案したんだけども……


『XBox360コントローラーfor Windows』を、アマゾンで買うのも手なんじゃね? って思ったもんで、どの程度遊べるのか自分でもやってみた。

風神録side Ver1.00a

一年近く遊んでなかった風神録を、とりあえずやってみる。
ってのも、前置きでの『彼』がやっていたのが、風神録でさ、Easyもキツい、って言ってたから、これで差し支えなくクリアできるようなら、今度見かけたときに提案してみるのも良いかと、思ったわけさ。
結論。
FoMで終了!
orz


一応さ、標準ドライバでも遊べるかどうか、ってのを確かめる意味で、一番標準ドライバに近い設定にして、やってみたんだけども……
結構自由がきかない……
斜めに入力したつもりだったんだけども、斜めに入りきってないとか、そんな状況。


んで、その後で、十字キーも、X軸/Y軸入力と解釈されるように設定を変更して、十字キーでやってみたんだけども……
どうにも暴れるんだよなぁ。振り回されているような感じで。


んで、ね。最終結論。
俺、ジョイスティックになれすぎてるわ。(´・ω・`)
こう言うときに提案できないってのは……アレだねぇ……


しょんぼりだね。

*1:というか、学生時代でも、彼が制作に参加している以外のゲームで遊んでいるのを見たことがない。