弾幕STG回り関係

弾幕とは直接関係ないんだけど、コカコーラの『鳥の巣』VerのCMってさ……
いろいろと示唆に富んでるな、とか思ってしまうのは、アレですかね? うがちすぎ*1ですかね?

そういえば、書いてなかったな。

ハットスイッチと東方の関係だけども、匂わすようなことを書くだけ書いて、追試の塩梅を書いてなかったな、と思い返してみたり。
でね、正直言うと、昨夜の段階で、軽く追試していたのよ。
箱○さん*2のコントローラー用の有志製ドライバ*3だと、十字パッドからの入力パケットを、『左スティック相当』や『右スティック相当』として処理させるほかにも、山ほどの意味合いに変更することができるんで、それを変更して、追試してみたワケよ。
で、結果。
……紅妖永萃文風地の全部が、ハットスイッチからの入力は全部非対応。


うーむ。つまり、標準ドライバとRAP-Exの組み合わせでは、東方はプレイできない、と言う結論に。
まぁ、ねぇ……
標準ドライバって、フォースフィードバックが働かないとか、ガイドボタンが死んでるとか、入力パケットの処理方法が一つしかないとか……
「PCで使うんだったら、この程度で十分だろ?」的な作りになっているもんで、正直勧められるもんじゃないのは確かなんだよね。
まぁ、この辺りの不満を解消してくれるのが、有志製のドライバだと思っておくと良いのかも知れんね。
いや、情報のカスタマイズができる、って事になると遅延とかを気にする向きもあるかもしれないけど……
黄昏酒場とか地霊殿をやってみた感じでは、そんな致命的に感じるほどの遅延はなかったしね。

ケツイの裏二周でキツいのって……

……今から考えると、あのタイミングで基板を買った自分が判らない。(ぉぃ
何が判らないのか、って言うと……あの頃合いでは、まだ、移植の望みはあったような気がしたんよ。
いや、今は、さ。ほら。実現するのに有力なハードがあったりするもんで、望みは有って当然に近い状況なわけじゃんか。けど、当時は、最高の再現度を実現した会社があった*4もんだから、みんなどっかで、期待していたワケよ。なんだけど、そういう状況下でも、じりじりと基板の価格が上昇していたのは事実で……そこに何らかの気配を感じ取ってしまったのかもしれないけどね。


ま、そんなことはさておき。


2chSTG板のケツイスレで、お手本動画が紹介されていたもんで、それを見てきたんだけど……
動きが練られていることもあってか、そんなに難しい稼ぎとかをしなくても、ノーミス・ノーボムができるようになっていれば、一周クリアできるだけの実力がつけば、自然とスコアも伸びていって、裏二周と呼ばれる、高難度の二周目に挑戦できるようになっていく、って事が判ったんだけど……
まだまだ盗まなきゃならない部分がある事を思い知らされて、軽くヘコんでみたり。
まずは手始めに……動かし易い状況にするのが先決か。収納の問題で、ちょっと動かしにくい状況になっちゃってるもんだから、それをなんとかしないと。
それ以外には、箱○さん版の続報が、いい加減欲しくなってくる頃なんだけどね。
プライベートイベントで、ジョイスティックに関してはなんとかしたいけど資金繰りで頓挫してる、って話が出たと思っていたら、某K社の動きに呼応するように、RAP-Exが出た*5とか……
閑話休題
実作業の方は、HD対応の描画エンジンで、飛び回ってる、って話は漏れ聞こえていたんだけど、その後の情報が、本当に聞こえてこなくてさ……


もう大半の作業が終わってて、後は、プレスリリースのタイミングを待っているだけ、って状況だったりすると、結構嬉しい*6んだけども……
難しいもんだねぇ……
けど、もう6年近く前のタイトルだと言うのに、未だに基板価格が6桁をキープしているってのも、とんでもない話ではあるな。
確かに、大往生の影に隠れてしまった作品ではあるんだけどねぇ……


続報……なんとかなってくんないかなぁ……
(´・ω・`)

*1:模擬『鳥の巣』を作るために、ストローかき集めるのだが、「その集め方は、いいのか?」と言いたくなる方法も含まれている影響。

*2:言うまでもないが、XBox360の事。

*3:08年7月13日以降の配布日時になっていれば、RAP-Exに対応済み。

*4:過去形としているが、これは、その会社が、最終的に移植を断念したため。現在、その会社は、デスレーベルを絶賛開発作業中。

*5:順番逆じゃないの? とか思われそうだけど、俗称オトメ棒に関しては、載っけるタッチパッドの部品選定や、天板レイアウト・デザインなどに要する期間を考慮すると、シンプルな構成のExの方が、後に始動したとしか思えないのよ。

*6:希望的観測は、今度の盆に開催されるcaveのイベントで、何らかの情報が出る、って事なんだけども…… こればかりは蓋を開けないと判んないだろうね。