暑さでやる気が萎えまくりの『こんな検索フレーズ』

一応、RAP届いたけどさぁ……
なんというかね……


あ、そうそう。2SAでの筐体の仕様変更だけど、あれ、3SAのプレオーダーを取った時点で決まってたっぽいね。ただ、それが、RAP-Exには継承されなかったわけなんだけど。orz
残念。


土曜日

あめかんむりに散る
それって、霰(あられ)でしょ?
ヒョウは、「包む」だから。
クォーク+ヤマダ電機
クォークヤマダ電機の間に、一体どんな関係が?
え? 素粒子物理学が関ってくる『クォーク』とは関係ないの?
そーなのかー……
(´・ω・`)
神のROM
……『神はサイコロを振らない』って言葉なら知ってるけど、『神のROM』って言葉は知らないなぁ。
ソウルハッカーズ チート
ハッカーズは、比較的難易度が低いんだから、チートする必要性は低いと思うんだけどねぇ。
ってかさ。制約があるからこそ燃える事って有るじゃんか?
それを否定するのは良くないと思うんだ。
コントロールボックス連射回路
まぁ、コントロールボックスの場合、その接続の性格故に、家庭用ゲーム機に比べると、シンクロ連射を機能させる事がたやすいって事もあるんだけど……
それにしたところで、基板自体に入ってるプログラムのくせに応じて、構成を変更する必要があるから、大変さね。
けど、連射用のパルスを作る回路ってのは、どうやったら、引っかけられるんだろうねぇ?
デミロ 遅延 アップスキャン
VGAデミロの遅延程度なら、体感を計ることはできなくもないけど……いちいち引っ張り出してくるのが面倒くさいんだよなぁ。
紅魔卿EX 出し方
紅魔郷な。紅魔卿じゃなくて。
ま、そんなことはさておき。
紅魔狂(紅魔郷Extra)の出し方って……そりゃ、一つですよ。
Normal以上でノーコンティニュークリア。
以上。
番外編
LS-32 寸法
寸法って……
なんの寸法よ?
レバーボールの寸法か、レバーボールのねじ穴の寸法か、それとも、ベースの寸法か、全体の寸法か。
ぼやけすぎだぜ、まったく。

日曜日

C+A連+大復活
大復活のハイパーカウンタを有効利用するための操作法、かなぁ。
Cを押しながら、Aを押すと、レーザーとショットが即座に切り替わるので、それを利用して、レーザーを相殺しながら、敵の弾を処理するとか、レーザーで炙る敵と、ショットで処理する敵の混成を捌くとか、まぁ、使い道はいろいろあるって事で。
やつに限っては常に最悪の事態を想定しろ、やつは必
ず、その少し斜め上を行く
ってヤツよりも、
(思案の後)ふ…… ムリだ……。
って、泣きながらのクラフト隊長が、ものすごく焼き付いてるんですけど。
ま、caveの「想像の斜め上」評価の元ネタだと思うんだけどね。
便りがないのは元気な証拠とは
日々の生活が充実してて、便りを書く暇も無いのだろうから、むやみに気に病むな、って話じゃん。
RAP 根角
RAP2SA以外のRAPの天板を固定しているのは、この根角ネジだね。
うちの近所のカーマじゃ、探すのが結構面倒なんだ。orz
RAP ねじ 長さ
そうはおっしゃいますがね、お客さん?
RAPの場合、裏蓋を固定しているネジ、天板を固定しているネジ、連射機能やプロトコル変換などを行っている制御基板を固定しているネジ、と3種類のネジがあるんですよ?
どのネジのことを言っているのか、それが判んないんじゃ、こっちとしても、どう答えたらいいのか判りゃせんじゃないですか?
TVC-XGA2 感想
基板を動かしている程度で言うと、特に不満はない。
けど、設定に関するMMIの出来がひどすぎるので、安かろう悪かろう、って考えを持っておく方が良いと思う。
多少高くても、TVC-D4とか、XPC-3とかを選ぶ方が無難じゃないかな。
DSUB15 高密度 gnd
はいよ。
つ【ピン配列
裏アレンのメル画
それって、生きるためなら、イカサマも辞さず、って状態のアレン?
東方永夜抄 使い魔 出し方
出し方じゃないね。出させ方、だね。
ってか、適当に泳がせておけば、使い魔を出す敵機も居るって話よ。

月曜日

真・女神転生マニアクス++スキル継承
『合体法則 スキル継承』とか、『真・女神転生3 合体法則』とかで検索する方が幸せになれると思うんだけど。
金髪パーティ
えーっと、パラ子師匠と姉御ダクハンと009ケミと、メディ姉と、フロストガン子、赤マグ子、金レン(別称・洟垂レンジャー)、ってところから選ぶと良いと思うよ?
けど、こうしてみると、全員金髪・女性キャラでも、そこそこのバランスのパーティ組めるのか?
トランザ、俺の名前を言ってみろ
ラディゲ……様ッー!
こうですか? よくわかりません。
パンがないならケーキを 元ネタ
アレ、本人は、そういうことを言う人物ではなく、むしろ、民衆からの矛先を王家に集中させようとした貴族の風聞、って説もあるね。
jamma i/o type-x2
JAMMAコントロールボックスと、TYPE-X2を繋ぐにはどうしたらいいんじゃろ?
おいらには、よくわかりません。
なぜなら、まだ、JAMMA基板しか持ってないから。
カバ+ピニャータ
チポポタマスのことな。まだ、二頭揃わなくて、ダンス見たこと無いけど。orz
ゲームキューブ 光学ドライブ
PSOは、キューブの光学ドライブを二回イワしましたよ?
修理に出してさ、帰ってきて、それから、3ヶ月と経たないうちに、またメーカー送り。
さすがに、二回目は、修理保証期間内って事になって、修理代払わずに済んだけど……
セガのゲームは、本当に恐ろしいですね。orz
百虎 東方
百虎は、東方に出てこないと思うんだ。うん。
ってかね。ヤツは、初心者殺しだと思うんよ。あの発狂なんか特に。
番外編
TVC-XGA2 アーケード
「なんで、そんな回りくどいことしてんの?」って聞かれそうな話ではあるんだけど、caveの現行基板が、ちょっとだけひねくれててさ、そのひねくれ具合を吸収するために、一回、XRGB-3に映像信号を放り込んでるのさ。
で、その出力を、XGA2に放り込んで、ブラウン管テレビに出力させていると。そういうわけ。
言うまでもないと思うけど、大往生・大往生ブラックレーベルケツイエスプガルーダの4作品は、こんな回りくどいことしなくても、コントロールボックスのNTSC変換で十分表示可能な映像が出てくるから。
ケツイの続報早く入ってこないかなぁ。
プロギアとは
つ【公式サイト

火曜日

老師の決断
黒歴史にするつもりはないが、積極的に表沙汰にしたいとも思えないネタだな。とりあえず、現状の俺のスタンスを明らかにしておく意味で、採り上げとく。
女神転生IMAGINE 改造コード チート
アカバンでも喰らってろ。
ケツイ 基板
基板屋で流通している価格は、まだ6桁をキープしてるね。
工ロ ムービー
ドスケベDVDでも見てろよ、バカヤロー(笑)。
rap3 改造
それこそ情報は、あまたに飛び交っていると思うんだが……
つ【アーケードスティック改造ページ
↑のページ行って、そっから考えな。
レバー入れ大ピンチ
夏が来ると、俺様のテンション、レバー入れ大ピンチ(断言)!
今年は、なんか普段よりも、それがキツいような気がする……
大復活
安西先生、大復活がしたいです
XRGB-3 DC VGA
DCの場合なら、VGAボックスを使うのが常套手段になるはずなんだけどねぇ。S端子に落としてから、アップスキャンするよりも、そのまま生のVGAを引っ張り出す方が得じゃね? って話。
遠野みずき 脱衣画像
サターン版のP5を探してくるとか、Windows版のP5を探すとかして、ぶっこ抜くのが早いだろうね。
ワリンちゃん改造
人、それを魔改造という。とかなんとか。
番外編
中古コントロールボックス 雷神
(雷神の)置き場所という問題をクリアできるのなら、それを選択するのは間違いじゃないと思う。
とはいえ、二人同時プレイや対戦の回数がどうなるか、ってところも計算するべきかも知れないけど……
置き場所をクリアできるのなら、そんなことを考える必要もないか。
cps2 弾幕
おそらく、一番入手しやすいのは、プロギアだと思う。その次に、ギガ1やマーズマトリクスが来て、CPS2にしては珍しく縦画面の魔法大作戦系とか。そんな感じかねぇ。
MVS 液晶 雷神
どうしたいんだ、一体?
もう少し、絞り込んでもらわんとこっちとしても、どう答えて良いのか判らんではないか。

水曜日

常に最悪の事態を想定しろ、やつは必ずその斜め上を
誰が、バカ王子だ、コノヤロウ!
ググられたことが無さそうな
よく、そんなフレーズで引っかけられたな(笑)。そのことに感心するわ。
モニター ケーブル ピン 15本 14本
現行の一般的なアナログディスプレイケーブルってのは、15極の端子中、使っているのは、13極なんよ*1。でも、PnPを必要としない場合、つまり、ホストであるPCとモニタとの間でデータのやりとりをする必要がない場合は、信号線自体はR、G、B、水平同期、垂直同期、の5本しか必要なかったりするんだけどな。
ま、なんだ。NC扱いになっているから、メス形コネクタ側に導通加工が施されていないとか、加工されていても、信号線が結線されていない可能性もあるんで、HD-DSub15ピンコネクタは、ジョイスティックとかの中間ハーネスに使いづらいってのがあるんだけどさ。
根角ネジ
届いたその日にぃ〜ぃっ。普通のネジに取っ替えてしまいたくなるぅ〜ぅッ!
有ると思います。
……不発だな。うん。
RAP関係で、『吟じますッ!』ネタは、キツいわ。
RAP LS-32 取り付け
LS-32(SSベース)よりも、LS-32-01の方が、取り付け工程は楽だと思うんだけど。
つ【リアルアーケードPro勝手にセイミツレバー化してみた by zophal ゲーム/動画 - ニコニコ動画】とか
つ【RAP EXが届いたので勝手にSE化してみた。 by zophal ゲーム/動画 - ニコニコ動画】とかを参考にすると良いよ。
rap3 ボタン 外し方
RAP3のボタンの外し方?
まず、天板を外して、スイッチからケーブルを外して、なんとかしよう。
はい外れましたね?
ただ、標準状態だと、天板つけ直すのが、すっげーうざいんだけどな。そこで、RAP2SAを買って交換するか、手頃な材料を買いそろえて、筐体を加工するかは、読み手次第。
惑星名の由来
基本的には、ギリシャローマ神話のメジャーどころだわな。
妖々夢 Ph 出し方
だーっ! もーっ!
Extraをクリアして、4面でスペカ集め。60枚だったか、66枚越えたところで、Phが出るから。とりあえず……俺に、一言。とりあえず、Exをやれ。

木曜日

さっきもう食べたでしょ
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, | 
RAP+天板+交換
まぁ、RAPシリーズってのは、基本的に独立性の高い設計になっているから、天板だけ交換するって事もできないわけじゃないんだよね。
実際にやるかどうかはともかくさ。
香坂みゆきの娘
公開されている情報を見る限りでは、娘はいないようなのだが?
コントロールボックス S端子
普通は、S端子接続で十分だと思うよ?
コントロールボックスで素直に駆動できる基板って、S端子レベルの映像信号なんだからさ。それ以上、たとえば、D2以上の信号って事になってくると、オーバースペック気味になってくると思うし。
コントロールボックス 縦置き
基本的に、コントロールボックスは、縦置きするものじゃないと思うんですけど。
だってさ、縦置きしたら、ハーネスに掛かるストレスの影響で、基板まで縦置きにする必要が生じるじゃんよ。
ドゥームな音の出し方
この「ドゥームな音」って言うのは、破滅的な音なのか、それとも、光翼型近接支援残酷戦闘機のことを言っているのか、光翼型近接支援残酷戦闘機との交戦時に流れるBGMのゴングのことを言っているのか……
DOOMってゲームな感じの音のことを言っているのか。それが判らないんだよなぁ。
rap ex 改造
普通に使う分には、問題ない。というか、改造する必要は無い。
けど、そういう方面の欲求にも答えることができるのが、RAPシリーズって製品のすごさなわけよ。
RAP EX ドライバ
誠に残念なのですが、XP以降に付属のドライバの場合、RAPのレバー入力は、軸入力として通知されるのではなく、ハットスイッチ入力となるので、一般的なアプリでは、対応しきれない結果に。orz
ま、蛇の道は蛇なんだけどな。
雷神+PC用+ハーネス
雷神でか……
問題は、どうやって、プルアップしてやるか、なんだよ。雷神の構成を見たことがないから、判断できないんだけど、9000TBのPC用コネクタを作るよりは厄介そうだって事は判る。
更木の出し方
知らんがな。やってないゲームでのキャラの出し方なんて。
RAP.EX ファストン
基本的に、RAPの名を冠するジョイスティックは、ボタンがファストン端子での接続となっていますけど、それが何か?
ラインダブラー 遅延
ラインダブラーでも遅延は発生するよ?
ただ、その程度は桁違いに小さいんだけどな。
理論上、水平走査線1本分遅れるか遅れないか。最悪でも、1/120秒以内だと思う。
番外編
typex リセット
それは知らん。
なぜなら、俺は、Type-Xマザーを所有してないから。

金曜日

RAP ツメつきナット
後、両面テープな。
花映塚 メルラン 出し方 wiki
攻略wikiを見てもしょんぼりするだけだと思うんだが、メルランは、隠しキャラで、ストーリーを持たないキャラだったはずなんで、全キャラのEdを見て、且つ、対戦時にのみ使用可能。
番外編
リアルアーケードPRO.3 のっとり
RAP3を乗っ取り素体?
RAP-Exも出たというのに?
それだったら、RAP2SAを素体にする方が良いと思うけどね。

今週を振り返って

RAP関係の検索フレーズが異常。
でもまぁ、天板ネジ関係のノウハウに関しては、無いよりも、有る方が良いのかも知れんね。
正直ね、ナットの取り付けで一番厄介なのは、上下中央にあるねじ穴なんだわな。あそこは作業スペースが狭い上に深いから、ナットを狙いの位置に取り付けるのが厄介なんだよな。で、おいらが最終的にとった方法が、中央のねじ穴に、M4のネジを通して、それで天板を仮止め。そのネジに、両面テープをつけたナットを、ピンセットでもなんでも良いから使って、取り付けて、ある程度ナットを締めてから、ネジを引き抜くって方法。
まぁ、この方法に関しては、人によっていろいろあるだろうから、おいらのは一例として見といてくれると良いんだけどさ。
熱を逃がすためのクリップや万力も有った方が良いんだろうけど……金がねえや。
(´・ω・`)
感想が必要になった場合の対応を考えると、沈んでくるね。


さてと。
まぁ、今週は、こんな感じで。
また、今度の土曜日に。


来週の土曜日には、アレだ。黒往生Xイツケの方に進展があると良いね、とは思ってるんだけどねぇ。

*1:2極は、NCとするように定義されている。