今週は早い? かもしんない『こんな検索フレーズ』

早い更新には裏がある。
ってワケで、ザラッとピックアップ。

土曜日

NF-7 発売時期
M/Bの再生作業を行った時期……というか、M/Bのコンデンサがくたばった時点で、稼働させて4年と10ヶ月が経過。発売時期は、この時点で、5年前ってところかね。モノ持ちが良いな、えぇ?
ペルソナ3 アリス合体
ペルソナ3は、はなっからやってないし、やろうとも思わないんだって。
なんか、大きくずれていったから、ちょっとねぇ。
冥王星気温
とんでもなく低いことだけは確か。
まぁ、当然と言えば当然なんだけどな。
1天文単位前後で、252時間前後、照らされ続けても、400ケルビンを越えないんだから、40天文単位まで離れる冥王星では、なにをか言わんや。
XRGB3 設定
うちで使ってる設定に関しては、レポート的なまとめ方をした日に書いたネタでの設定分だけ。それ以外はいじってない。
いじることで、どんな影響が出るのか、把握しづらいもんでさ。
番外編
シグマ電子 パソコン接続USBケーブル
USBプロトコルへの変換チップの入手が困難になったかなんかで、製造終了です。
メーカー在庫も終わったそうです。
今使ってるケーブルしんだら、マジに、コントロールボックス専用ジョイスティックになってしまうよ。
俺が持ってる9000TB。
シグマ電子 プレステ接続ケーブル
プレステ接続ケーブルも、同様に、製造終了。メーカー在庫も終了とのこと。
てかさ、プレステ接続ケーブルの場合、前世代の8000TBの方が素直だと思うんだけどね……
ま、それ以上にだ。RAP2SAって、最終回答があるのに、コントロールボックスの流用に拘る必要性は少ないんじゃないの?
rap3 セイミツ
一番手軽な道な。
RAP2SA買って、天板を交換してしまえ。
それがイヤなら、工具を揃えてなんとかしろ。
いばたはい
え? やままさはい?
ソウル×マカ 裏小説
だから、そういうのをやるつもりはないって言ってるの。

日曜日

ふた姫様
「ふた姫さま」や「虫ふた」の方が優勢だろうが、関係なく、俺は、「ふた虫様」を使い続ける、つもりだぜ。
大復活 裏ルート
入ったことねーよ……って以前に、
やりに行きてーよ、コンチクショウ!
ケツイ 続報
なんでも、HDモード用に、4倍に拡大しただけのオブジェクトデータを放り込んで、って話が、出てたらしいんだけど……
caveのオブジェクトデータ、というか、スプライトの描き込みって、病的を通り越して、狂気に近いような気がするから、そのレタッチをすませるのに、どれだけの時間が掛かるのか考えたくないですね。
まぁ、それ以外にも、ジョイスティックの話で、ハイパースティックが出る、って話を聞いて、(´・ω・`)としてたから、もうしばらく掛かりそうな感じなのよね。
個人的には、無茶をやり過ぎるよりも、堅実に発表タイトルを発売してくれる方が有り難いんだけどね。
ツインビー 基板
ツインビーの基板なぁ……
欲しいか、そうでないか、で言えば、欲しい基板ではあるけども……
今となっては、結構特殊な基板なんで、正直、手を出しづらい、ってのはある。
何はなくとも、うちの環境が、バブルメモリにとって、厳しい環境ではないのか、ってのがあるもんだから、下手に手を出せんのよ。
つぶれたら(≒故障するなど)、「ハイ、それま〜で〜よ」って基板でもあるしね。
LS-32-01+色
そりゃ、レバーボールの色だわ。単純に。ぱっと見で色が関ってくるのは、そこぐらいだし。
ハーネスのコードの色は、接続形態によるから、なんとも言えん。
ds+モニターにつなぐ
まぁ、やってやれないことはないんだろうね。
どうやるのかは、さっぱり判んないけど。
呪われてしまえ
ガーゾ!
R1災害
なんだか、禍々しい気配がびんびんしやがりますよ?
介錯ワルキューレ
それ、円盤皇女っていわね?
けど、介錯って昔ヱ呂漫画描いてたような気がしたんだけど……あれ? ヱ呂漫画じゃなくて、舞井武依と同じ系統*1だったのか?
PC映像を録画
昨今なら、D1相当の映像信号として出力できるビデオカードもあるようだから、そういうのを使って、DVDレコとかに放り込むのが一番手っ取り早いかもね。
俺は、無駄に、ダウンスキャンコンバータを買って接続してたけど。
……ま、そのおかげで、今、普通に、ふた虫様を遊ぶことができるんですけどね。
ds モニターにつなぐ
DSの画面をプロジェクションしてる動画を見たことがあるから、なんとかできるんだろうけど、どういう機材揃えてるんだろ……
それが知りたい。まず第一に。
風神録 管理者権限 できない
管理者権限を取得できなくて、インストールできないのか、それとも、管理者権限で、プレイすることはおろか、インストールすることも許してないのか、それが判らん……
スッパ天狐
そんなことを言うあなたには、「すーぱーあまねりお」をおすすめします。えぇ。
番外編
呪殺 四日市
一体全体、何を調べたかったんだ、この人は。
RAP3 PC
まぁ、PCで使うにしても、RAP3なら問題も少ないんじゃない?
ハットスイッチになる、って言うんだったら、十字キーモードにするんじゃなくて、左スティックモードにするとか、そういう形で回避するのが妥当だと思うけど。
DS バックアップ M4
良い子だから、他所行こうな。
俺は、そういうのを買っている余裕がないんだってばよ。
そうでなくても、今年は、あと3本買うべきソフトが確定しているんだから。
今年は、出るソフトが多くて、地獄だぜ(棒読み)。
正直なことを言うと、雷電4も、ねじ込みたいんだけどねぇ……
それには、まず、さ。ほら。
黒往生Xイツケの価格が決まってくれないと。ね。

月曜日

立ち上がりに立ちくらみ
立ち上がりと立ちくらみが、コンビネーションで襲ってくるのは、個人的には、お約束です。
弾幕バカ
基板持ってるのにさ、やっちまうんだぜ?
で、自宅の環境と筐体との違いを再確認してしまうんだぜ?
バカだろ?
……でも、うちには、筐体を置けるスペースがないのですよ。
(´・ω・`)
XAV-2S+対応 基板+ケイブ
旧パッケージ品は、現行基板でも問題ないらしいけど、入手が困難という欠点を抱えてる。
現パッケージ品は、入手性に問題がないものの、現行基板では、問題がありそうな雰囲気。
映像開始タイミングがずれててもなんとかできるモンなんかねぇ?
蜂パーフェクト
蜂シリーズで言う、「蜂パーフェクト」は、そのステージ最初の蜂アイテムを出してから、ノーミスでそのステージに隠されている総ての蜂アイテムを取得すること。
成立すると、どうなるかっていうと、怒蜂の場合は、蜂アイテムの初期点が上昇。大往生では、ボスとの交戦前なら、取得点が2倍になり、次のステージ以降の素点が、+1000*2されるってところなんだけどさ。
rap2+分解
とりあえず、マイナスの精密ドライバと、2番サイズのプラスドライバ、7番のボックスレンチ*3ってところかな。これだけの工具を準備していれば、分解するのは難しい話じゃない。
ただ、分解したのは良いけれど、どの配線が、どのボタンに繋がっていたのかが判らなくなると、笑うしかなくなるので要注意。
RAP2+SA
PS2用のジョイスティックとしては、これが完成形じゃないかな?
RAP1*4時代から言われていた欠点を解消したモデルでもあるわけだし。
でも、ここまでのジョイスティックは要らない、って言うんだったら、コンパクトスティックがベターだと思うんだけど……
以上に完成度が高いのはないと思う。けど、ここまでのは要らない、って人たちには、コンパクトスティックがベターだ……と……新品は流通在庫にしかないらしい……
となると、PS2用は、RAP2SA限定、って事になってくるんか?
ちなみに、ファイティングスティック2は、地雷扱いされておりますので、要注意。
正直な話さ、コレ買って後悔するぐらいなら、最初から、RAP2SA買うのが良いかも知れないよ、って話。
2以外の素数は奇数
素数ってヤツは、1と自身以外に約数を持たない数なんだから、2の倍数である偶数で、素数になれるのは、2だけでしょ?
で、1は、約数を「自身のみ」しか持たないので、素数にはならない。と。
あ。あと、奇数でも、10m+5(m≦1、mは自然数)の形で表現される場合は、素数から除外できるな。
だから、素数を探すときは、末尾が1、3、7、9を目安に絞るのが、まず第一だわな。
獄滅極戮 cave語
直近だと、『虐狂の極悪上弩』なんてのがあったばかりですけど。毎度のように、あそこは、ネジの緩んだ(褒め言葉)表現があってたまりません。
正直者の死大回転 キチガイ
そう評された一連の流れを追ってみたけども、アレは、褒め半分、呆れ半分って印象を受けたね。
まぁ、ね。簡単な答えも出てるワケよ。「正直者の死」に関しては。でもさ、「こんな避け方できねーか?」って見出しちゃったんだろうね。回転するって道を。
したら、あんな大道芸の極致のような避け方ができてしまったと。
東方永夜抄 ボタン配置 RAP
途中に介入させるコンバータ。ボタンの意味的レイアウトがRAP1系列*5なのか、鉄拳5スティック系列*6なのか。ボタンの物理的なレイアウトが、RAP1系列*7なのか、鉄拳5スティック系列*8なのか。プレイヤーの手の大きさはどうなのか? って要素で最適解が変わってくるんだから、自分で決めるのが一番良いって。使いにくいと思ったら、即変えちゃえばいいんだから。
番外編
XAV-2S 対応 基板
何を持って対応とするのか、そこが問題にならね?
それ以外だと、21ピンRGBで出力できるコントロールボックスを使えば、ある程度は行けると思うんだけど。

火曜日

遅延+反対語
「遅れる、延びる」と書いて、「遅延」なんだから、その反対語となると、「速まる、縮む」って事になるのかい?
なんか変だな……
xrgb 3 基板
狙いがぼやけすぎです。もう少し、絞り込みましょう。
リアルアーケードPro.2SA 改造
2SAで改造するところって言うと、レバーを変えることぐらいしか思いつかないんだけど。
1SEや2SAの完成度は、結構高いと思うからさ。
1SAは別問題だけどな。
それとは違う方向性だとすると……
アレか。RAP2SAを素体にしての箱○さんスティック化か。
考えることが多そうで、面倒くさいのが難点だよな。
超アクチノイド元素の作り方
誰かやらん?
超アクチノイド元素の作り方』ってタイトルの、擬人化ビスマス209総受け本。
って、これをおもしろがるのは、俺ぐらいか。(それじゃ、ダメだろ?)
でも、一歩間違えると、陵辱系になるんだよなぁ……コレは。
それはそれで、キツい話になっちまうな。orz
SC4 スティック
あのときはさ、HORIのアナウンスが出る前に、日本の取り扱い店舗があったり、Amazonで予約を受け付けてた、って怪情報が飛び交った、とネタにしてたんだけども……
結果的に、登場することになったみたいね。
けどさ……どうせなら、日本国内でも、ファイティングスティックEx2を入手できるようにして欲しいモンなんだけどね。
取り合わせの良いものの例え
全一シューターに、筐体投入。
……意味のわかんない人はスルー推奨で。
RGB モニター 複合同期
複合同期じゃなくて、混合同期だったな。言葉の使い方を間違えていたよ。
xbox360 業務用モニタ
業務用モニタが必要なのか? と思ったけども、RFAとかを見てると、確かに、無いよりは有る方が良いように感じるな。
けど、それも、31kHz以上の水平同期周波数を受けられる制御回路を持っていることが前提になるし、後、ケーブルの接続の仕方も問題になるか。
rap3 のっとり
個人的な印象で言わせてもらうと、乗っ取り素材としてのRAP3が、RAP2-SAに勝るポイントって、価格ぐらいだと思うのよ。
天板の開けやすさ、無改造段階での取り付け可能レバーの種類の多さ、って観点で評価すると、やっぱり、2SAの方が3よりも優れているような気がするからさ。
けど、乗っ取りって言うけど、どの機種用のジョイスティックにしたいの?
RAP セイミツ ステー
セイミツレバーを取り付けられるRAPは、RAP1(鏡面天板モデル)、鉄拳5対応スティック、RAP1SE*9、RAP2/2SA、ってところか。RAP-Exは、現物待ちだからねぇ。なんとも。

水曜日

70m級純ジャンプ
そういえば、「ノノノノ」は……ねぇ。うん。まぁ、なんだ。飛型点を忘れちゃいかんよ、って話だったな、と。
八方ふさがりとは
お手上げ。四面楚歌。見渡す限り敵だらけ。残0ボム0で詰んだ状態。
帝王トランザがああ
のび太のくせに』モードですな。えぇ。よくわかります。
別に、アレを稼働させてしまっても構わんのだろう?
って、判断だわな。1.5に関しては。なら、どうして、1.0を出したのか、って事になってくると、そこはそれ。大人の事情なんじゃない?
それを乗り越えて出てくるからこそ、ケツイデスレーベルは盛り上げたいのよ。
裏突入の条件 1.5 大復活
全ステージ裏ルート・蜂アイテム全回収・2ボム*10以内、って条件らしいけど。
ケツイの裏よりは、良心的、って評価もあるけど、1.5やったことのないおいらにゃ、全然関係のない話だ。orz
でも、大復活移植してくれるんだったら、是非とも、1.0と1.5の両方を収録して欲しいところ。可能なら、桁数は1.5のシステム1.0な感じの1.01辺りにしてくれると嬉しいねぇ。
ルギアのヱ呂画像
必死すぎですよ?
魔理沙+嫉妬
のーと氏「oh shit!」が恐ろしくツボなんですが、どうしましょう?
藍様 公式で親ばか
藍様は親ばか。
なんだけど、橙は、そんなこと気にしない、ってのが公式設定。
東方 lastword "出し方"
つ【http://www57.atwiki.jp/2touhoukouryaku/
で良いかと思ったけど、ラストワードの方か。
Spell Practiceに入って、最下段を見ればいいと思うよ。Extraの下にも有るはずだから。
番外編
東方緋想天体験版 吸出し
……意味のわかんないフレーズほど、扱いに困るモノはないね。
体験版の場合は、「吸い出し」じゃなくて、「切り分け」だと思うんだがな。

木曜日

findnext 使いにくい vba
VBAでのfindnextの塩梅を知らんからなぁ。
俺が知ってるのは、DOS時代のファイルハンドラを使って、どうこうって時代の話だからさ。
ダイアログとかも自分たちで一から作ってたりしたんだぜ? この時代って。
xrgb3 業務用NEOGEO
……それ、普通に、コントロールボックスに、MVS*11を繋いでるっていわね?
だから、コントロールボックスから出力される映像信号をXRGB-3に放り込むって作業になるわな。
AV7000 RAP
連射使わないんだったら、9000TBとAV7000を繋いで、テスタとかで状態を調べて、んで、接続図を引くといいんじゃね?
ただ、材料費が割に合うかどうかが微妙な気はするんだが。
ま、「転んでも泣かない」の精神を理解してる奴らだけが、やればいいと思うよ?
東方風神録 extra 出し方
つ【http://www57.atwiki.jp/2touhoukouryaku/
番外編
コントロールボックス のっとり
コントロールボックス系のコンパネの乗っ取りを考えるぐらいなら、RAPシリーズ買う方が早いと思うぜ?
 のっとり スティック 9000TB
9000TBなら、なおさらだな。
9000TB本体を乗っとるんじゃなくて、接続ケーブルを使って、乗っ取りケーブルを作る、って形になるけど。
リルガミンの秘宝 キャラクター
遺産の方なら、やったことはあるんだけどね。
秘宝は、やった経験がないわ。うん。

金曜日

災害時に困ったこと
安全な飲み水、安眠できる場所、情報、これら三つの確保。この辺りか。季節に関らず影響するだろう話は。
水と安眠に関しては、避難する際には諦めざるを得ない*12、と言う背景があるから、仕方ないとしても、情報確保の観点から、携帯ラジオの類いは準備しておいても良いと思う。
で、国は、危機管理の一環として、あらゆる放送メディアをデジタル化するのではなく、最低限、ラジオだけでもアナログメディアとして維持することを優先しなければならないと思う。放送メディアを遍くデジタル化するのは、周波数帯域の有効活用という点では、重要な話かも知れないけど、危機管理という点では、到底評価できるモノでもないんだしさ。
ロシアより愛をこめて 攻略 チャート
え? ロシアンルーレットに愛を込めて?
……軽く下ネタっぽいっつうか……あだるてぃーなネタにしてみましたよ?
XVI-2 ps
何をどうしたいんだ?
XVI-2って……68000XVIって、後ろに2のついてるモ……
つまらないですか、そうですか。
冗談はさておき。XVI-2って、ただの分配機なんだけど?
焦点が定まってないような気がする。
D灰選択式ヱ呂バトン
そんなもの、受け取った記憶もないぜ(笑)。
xrgb 基板 白飛び
CPS2だとねぇ……信号レベルが強すぎて、さ。白飛びじゃすまんのよ。
XRGBの方が、映像走査線信号を見失う、って事になってさ。
うん。大変だよ?
バックアップの周期とは
俺は、1週間単位にしてる。
習慣づくまでは、忘れにくい間隔にしておくのが良いと思うよ?
ほんと……
忘れた頃に、災厄は降ってくるから…… orz
vgaとjammaを接続
640×480ピクセル、水平同期周波数31kHzって信号を出力できる基板なら、って、そういう基板は、JAMMA規格から外れてるんだけどな。
その間のギャップを埋めるために、XRGBシリーズのようなアップスキャンコンバータがあるんだしさ。
それ無くね 選択
裏二周に入れる条件を満たしながらも、裏二周をやる気力がないときに選ぶとイイネ。
番外編
美女か野獣 古代
ここは、「こしろ」って読んどくべき?
しかし、どうして、こんなフレーズでうちを引っかけようと思ったんだか。
緋想天 リプ 見方
緋想天持ってないから、詳しいことは知らんがな。
他所行く方が良いって。

今週を振り返って

暑さでだるいです……


はぁ……ダウナー気味。
急に暑くなったから、身体が追いつかなくてねぇ。orz


話題を突拍子もなく変えますけどね、ゲオフ以外で、大復活稼働してる店知ってる人居ません?
……天気の余裕とか、体力の余裕とか、そういうのを鑑みながら、駆けずり回るしかないのかなぁ、と。


んじゃ、今週は、ザラッとこんなところで。

*1:ヱ呂漫画雑誌で書いているものの、ヱ呂描かずと言う系統。

*2:2周目でも継続。よって、1周目の全ステージで蜂パーフェクトを達成していれば、2周目の1面の蜂アイテムの素点は6000点から始まる。

*3:ソケットレンチでも可。

*4:初代リアルアーケードProの事。後に続いたRAPが、2・3とナンバリングされた事や、初代に限定する、と言う意味合いから、最後に1をつけた。

*5:RAP1/1SA/1SE。キャリバー3対応スティック。

*6:鉄拳5スティック、RAP2/2SA、アルカナハートスティック。

*7:RAP1、キャリバー3対応スティック、アルカナハートスティック。

*8:鉄拳5スティック、RAP1SA/1SE以降のRAP

*9:セイミツレバー採用モデルなんだから、当然と言えば当然。

*10:オート込みだったような気がする

*11:Multi Video Systemの略。NEO・GEOは、このMVSの家庭用展開時のブランド名。基板やってる連中には、NEO・GEOよりもMVSの方が通りが良い場合もある。

*12:移動しなければならない場合は、推奨される備蓄分量を携行することは重量面でも、また、体積面でも、現実的とは言えないため。