まぁ、さ。前金払ってるわ、予約はすませてるわって状態で言うのもなんだけど。

何はなくとも、RAP-Exのことな。
今更、何をネタにしたいのか、って話になってくるかも知れないけども、簡単に言えば、ボタンの配置のこと。
基本ボタンとも言えるX,Y,A,Bの位置や配列に関しては何もないんだけど、プレイヤーから見てコントローラーの奥に配置されている左右ボタンと左右トリガーのRAP上での配置が問題なのよ。


まぁ、今紹介サイト、というか、紹介ページに上がっている写真は、製品版ではない可能性だって有るわけなんだけども……
現状の配置、

LB X Y LT
RB A B RT

ってのは、どうかと思うだよね。
なんで今、こんなネタをするかっていえば、

RAP(無印)の時は、

L1 R1
L2 × R2

って配置になってたわけよ。
2以降では、レイアウトが変わってる(※)ので、また別の話なんだけど、それでも、「上に1。下に2。」って配置に変更はなかったわけよ。

ところがさ、Exの場合は、この配置が崩れて、ボタンが左側、トリガーが右側、って配置になったわけなんだけども……
これってどうなんだろ?
って言ったところでさ、おいらのようなシューティングメインのプレイヤーには、どっちでも良かったりするし、また、実製品でのレイアウトが変更される可能性もあるんで、蓋を開けなきゃなんとも見えてこないんだけどね。
だったら、ネタにするなよ、って話で終わってしまうんだけどね。


しかし、あと3週間かぁ……
長いねぇ……
とりあえず、RAPつないで、DCで斑鳩やっておくか。(遠い目)
※:
RAP2-SAの場合は、

R1 L1
× R2 L2

と言う配置。