もう少ししっかりしろよ、って気分の『こんな検索フレーズ』

2より、先に3が再編集放送される最大の理由は……
大人の都合!*1
ま、あれだ。「おせん」のグリコが、「よっちゃんさん」と呼ばれてた時と同じ文面だな。


でもね。タイミング的には悪くないと思うのよ。
コミカライズされたのも最近の話だからね。


日曜日

ノクターン スルト
スルト戦に孫悟空連れて行ってみ?
悟空の防御特性無視して、スルトがダメージ与えてくるから(笑)。
そんなこともあってねぇ。スルトは……魔力減衰バグ*2の影響を如実に喰らう仲魔だったりするのよ。
まぁ、それでもなんとかなるんじゃね?
半田ごて 練習 方法
とりあえず、お安いマウスでも買ってきて、バラス。コンデンサを外す練習とかになってべりーぐーね。
レスロック 怒首領蜂
怒首領蜂辺りまで時間が経っている基板になると、「レスロックがない」ってのは、普通なことのような気がするんよ。
実際問題、稼働してから、2年目の秋に買ったケツイでも、レスロックなかったし。orz
だから、三和かセイミツでレスロックを頼むのが、良いと思うんだけどね。
どうするかは、本人次第。
しかし、IKD直筆箱は……ちょっとほしいなぁ。
奴は必ずその斜め上を行く
IKD側は、「奴らは必ず、その少し斜め上を行く」って思って、弾幕展開させてるし、プレイヤー側はプレイヤー側で、「奴らは、俺たちの予想の少し斜め上を行く」と思ってるから、ある程度の覚悟があったりするのよね。
なんつうか……
ふた虫様から、この傾向が顕著になってる気がする。
けどなぁ……
すっげーネジのゆるんだネタプロモ作るんだよなぁ。
あの指ツイスターで、何人撃墜されたんだろ?(笑)
毒フラグ
毒フラグ。みんなで喰らって、Nice boat!
お粗末。(ヒドすぎる)
あれ? あっちで書かれてたのは、「毒イベント」だっけ?
デスレーベル この先には
デスレーベルって、1周目から、アーケードモードの2周目相当の難易度になってるからさぁ……
1周できない程度のプレイヤーには、キツいと思うんよ。
騎士テイマー
騎士テイマーねぇ……
なんかねぇ。気分が合わなくて、組み替えなかった記憶がある。
やっぱ、テイマーは、アレよ。ゲート使えてこそ、華よ。
D-Sub+15pin+ゲームポート
ずいぶん懐かしいね。
サウンドカードの多くがサウンドブラスター互換で、MIDI関連端子と併用で搭載されていた端子の事よ?
ゲームポートって。
扱いとしては、ほとんどISAレベルだったもんで、そのISAが排除された今となってはもはや、どうにもできないんだけどさ。
アトリ 18禁
擬人化無し(つまり、山羊のまま)、アトリ受けで、「ウッハ、ヤッベー」な、ヱ呂が描けるヤツが居たら、見てみたい。
xrgb 設定
うちは、NTSC-AFCを5。スキャンタイプをノーマル。サイズをアンダースキャン。こんな感じ。こうでもしないと、254本分を表示に割り当ててる現行のcave基板では、表示しきれないんだもの。って、まだふた虫様でしか動かしてないから、それ以外の現行cave基板タイトルではどうだか判んないけど。
チルノ フィギュア
オンラインケイブ祭りのアレじゃないけど……
比類無き「9」
って事で良いじゃん。
ドゥーム フラン ケツイ
ドゥーム様は、DVDで動いているのしか見たことないし、フランも、自力で動いているのを見たことがないから、なんとも言えんべ。このフレーズに関しては。
なら、ひろうな?
ごもっとも。
風神録 初期残機
風神録って、残機数いじれるの?
うちの風神録、初期残機数いじれないんだけど。orz
番外編
もっちょむとは
知らんがな。こっちが聞きたいぐらいだよ。
TVC D4 ファーム
TVC-D4って、ファームを書き換えるってできたっけ?
XRGB-3は、確かにできるけどさ。
rap2 レバー 換装
ニコ動のID持ってるんだったら、「リアルアーケードPro勝手にセイミツレバー化してみた」で、検索すればよろし。2(2SA)とAmazonの無印との差は、ここにあるんだから。
って考えると、差別化のためのステー変更なのかも知れんねぇ。

月曜日

シグマ 雷神 改造 PS
雷神を、PSで使う、ってことか? これは。
まず、ハーネス用のカードが一枚必要だわな。んで、つぶしてもかまわないPSコントローラーを2つ、ってところか。
まず、PSコントローラーから、基板を取り出して、それを乗っとって終わりじゃね?
ただ、雷神の場合だと、駆動電圧を取ることができないから、連射装置を動かせるかどうかって話になると別問題になってくるけどさ。
ステレオケーブル 百均
ヘッドホン用延長コードでハズレを引いた*3時に、百均でケーブル類買うのは止めようって思ったさ。
でも、リード線の類いは、別問題な。
クワガタの幼虫はどこにいる
まぁ、養殖の場合なら、養育ケースの中だわな。
あ、そうじゃない。
とりあえず、wikipedia見とけばいいんじゃね?
ケツイ
タイトル変わるらしい、とか、4倍データ自体はビュンビュン飛び回ってる、とか、今は、5pbのターンとか、いろんな情報がね。ネットラジオで出てきたわけですよ。
でもね。いつ頃になりそうなのかって、情報はなかったの。
(´・ω・`)
しかし、大往生での悪巧みってなんなんだろう……?
caveの斜め上はどこまで
行くんだろう……
だって、今回は、アレで洗車機ですよ?
緩んだネジと、『ぶっころ』が同居するのが、cave-ismとはいえ……今回のは、さすがにヒドいわ。
いや、今回も、と言うべきか。
もう、虫姫ウル・真アキも笑うほか無かったもんな。第一は、まだ良いとしても、あの弾幕銀河な第二はどうよ?
ってさ。
まぁ、洗車機の方は、まだ意図がわからないでもないんだけど……あのジレンマって、解決できるの? って感じだし。もう、なんというか、むちゃくちゃ。
でも、そこに惹かれるのよね。
……そういう意味では、弾幕屋であっても、東方屋ではなく、cave屋なのかも知れんけどね。
Phantasmの出し方
東方妖々夢+PHantasm+出し方
まず、Phantasmは、妖々夢限定な。
下のフレーズは、そこんところをよくわかってるさね。んで、開放条件は……
1・Extraをクリア。
2・スペルカードを全キャラ通算で66枚取ること。
以上で、Phantasm解禁となるわけだ。
俺は、第1条件をクリアできないから、未だにPhantasmを開放できてないんだけどな。orz
良いか良く聞け蓬莱ニート
俺は、蓬莱ニートではない!
って事で良いですか?
亀山 右京 小説 18禁
右京×亀山:18禁
……
いいか? 良く聞け、蓬莱腐女子。俺は、その方向に耐性はあっても、属性としては持って居らん!
だから、書くわけ無いって言うんだよ!
番外編
vista コントロールパネル エクスプローラが落ちる
ここを引っかけても良いことはないと思うんだけど。
だって、去年の10月にようやく、XPにしたってところなのに。
プレステ コントローラー 中間ハーネス jamma
何を調べたいんだ、いったい?
コナミのウィニングイレブンって、内部的には、変換機使って繋いでるだけだと思うんだが、実際のところは知らんよ?
中の人見たことがあるわけでもないんだし。
使用に耐えうる、乗っ取りハーネスなんて簡単に作れるような気がしないんだが。
変換チップへのパターンをカットして、んで、その手前から、リード線繋いで、って形になるのか?
面倒くさいなぁ……

火曜日

女神転生+小説+18禁+"ティターニア"
個人的には、『女神転生』と小説を組み合わせると、西谷史となるんですけど。
おーけー?
水平同期15KHz
JAMMA基板、JVS・低解像度基板の映像信号の水平同期周波数が15kHzですけど、それが何か?
手元不如意とは
懐の中身ってのは、往々にして、自由にならんもんです。つまりは、そういうこと。
二円が内接+接点+座標
二円の中心間の距離が二円の半径の差に等しいときに、二円の方程式の解が、座標になるじゃん?
D端子 液晶モニターにつなぐ
まぁ、D端子入力を持っている液晶モニタになら、何も考えずに繋ぐことができるんだろうけど、それでも、アナログ信号だからさ、D端子だと。遅延はやっぱ発生すると思うんよ?
萌えバブル はじけた
後に何が残るか、だよね。
バブルって、膨らんでいるときは、笑うほど、生産性が低くいんだよ。
まぁ、だからこそ、バブルって言うんだけどさ。
av7000 rap
AV7000で、RAPを使えるようにする方法?
って、RAPのケースに穴を開けて、片一方を切り落としたケーブルを繋ぐぐらいしか思いつかんのだけど。
とはいえ、やっぱ、プリント基板と、ダイオードが必要になってくる大仕事のような気はするがな。って、PS2で使えるようにしたまま、って条件の場合の話だが。
アナログRGB 同期
アナログRGBの同期信号の伝え方って、いろいろあったのよ。まず、G信号に同期信号を乗せてしまうSync-on-Green。次に、垂直・水平同期を一本の同期信号線で伝達する混合同期。で、最後が、垂直同期・水平同期をそれぞれ一本ずつの信号線に乗せて伝達する、分離同期って。具合に。
テレビとPCモニタの違いってのは、この同期信号への対応の違いもあったりするんで、結構ややこしいのよね。
まぁ、こう言うややこしいところがあるからこそ、PC用のディスプレイってのは昔はお高い買い物だったわけよ。
萃夢想+紅+美鈴+出し方
だから何度も言ってるじゃんか。まず、パッチを当てろと。で、その後で、全キャラ開放。その状態で、アーケードモードか、対戦モードを選択すれば美鈴が解禁されてるって寸法だ。
番外編
TVBOXex PSP
PSPってさ、480iの信号出せるの?
TVBOXesのコンポーネント入力って、480iしか受け付けないのに?
jc-as01
速攻バラして、速攻、パターン剥がしやってしまいましたが、それが何か?
o.... rz
いやぁ、1000円で、ジョイスティックの皮を手に入れた、と思ってたら、あーた。RAP-Ex発売ですわ。結局なんだったんだろう……
有線コントローラーを二つも買ったのとか、ジョイスティックの皮を持ってるとか……

水曜日

ふた姫様
個人的にはですな。「虫姫さま ふたり」の略称としては、「ふた虫様」を押したいところなわけですよ。
まぁ、ブラックレーベルとの兼ね合いを考えれば、「ふた姫さま」の方が良いのかも知れないけどさ。
けど、続編のタイトルとしてはですよ?
怒るとか、怒った上に大往生してしまうとか、怒りながら大往生したかと思ったら、やっぱり怒りながら大復活してみたりとか、素直に2が付くとか、「ふたり」になったり……してるわけですよ?
三作目は、どういう事になると思います?
考えるのも恐いんですけど。
あ、桃薔薇のは、別カウントにしときますよ?
おしえて!IKDさん
ケツイに関する事で、ユーザーの疑問とかを、なぜか呼び出されてしまったIKD氏が答えてくれる、素敵モード。
詳しくは、ケツイDLのサイトを探して確認するがよろし。
でも、空ロックに関しては、仕様として容認される程度の不具合だったのかも知れんけどね。
バックアップじゃなくて
いやいや、バックアップをとることも大事な作業ですよ?
何に大事かっていうと……
危機管理。
PSP+tvc-xga2
いやいや、いやいや。
PSPは、PC系の3段D-Subに載っける映像信号を出してないと思うんですけど?
だから、それじゃどうしようもないんですけど?
SYSの意味
そんなに難しくない。
基本的には、systemの略として使われるさね。
ただ、MS-DOS時代のデバイスドライバの拡張子は、基本的に.sysだった、って事が関係して、システムの中枢に関るファイルなんかには、つけられることが多い拡張子ではあるさね。
RAP3+PS2で使用
使って使えないことはないと思うが、ソレするぐらいなら、Amazonの限定モデルを買うのがいいんじゃね?
RAP3+PS2 変換
USB→PSプロトコルって変換チップとか、変換機に関しては、心当たりがないねぇ。
AV7000用
……何を、どうしたいんだろう?
「AV7000用」ってフレーズだけで検索されてもさ、検索エンジンの方も、どんなページを上位にすればいいのか悩むと思うんだわ。
で、繰り返しになるけど、
どうしたいんだ、いったい?
番外編
TVC-XGA2 ゲーム
ふた虫様から出力された映像信号を、NTSCに落とすときに使ってる程度ですけど、それが何か?
いや、正直なことを言えば、基板→NTSCってのが理想型なんだけど……タイミングが微妙に違っている上に、オーバースキャンされてしまうと、画面内に全部収まらないのよ。
現行のcave基板の映像出力って。だから、XRGB-3を経由して、ダウンスキャンコンバータのTVC-XGA2のお世話になったという次第。けど、単純に録画することだけを考えるんだったら、別に、XAV-2sでも良かったのかも知れないけど……
プレイ環境は、終わってますよ? これだとね。
(´・ω・`)
虫姫さまふたりブラックレーベル基板
正直言えば、欲しい。けど、買ってしまうと、それだけ動かせる店舗が減ってしまう、って二律相反があるのよ。
だから、移植されるのが最善かなぁ、とは思っているんだけども……
この時期に、移植を発表されたら、店舗側にしてみれば、最悪のタイミングかも知れんからな。
虫姫さまふたりブラックレーベル基板購入
mjdk?!
個人でおいそれと買えるような代物でもないと思うんだが。
いや、まぁ。大型のフラットモニタを買うのと、価格的にレベルが変わんない以上、買おうと思う人種もいるかも知れないんだが……
うらやましいなぁ、とだけ言っとく。
TVBOXex 使用感想
esな。exじゃなくて。
んで、感想?
画質に関しては、評価しない。そもそも、俺の使い方自体が、S映像信号を、PCモニタにたたき込むってところに主眼を置いてたから、画質の再現性とかには、それほど期待してなかったのよ。
って言うと聞こえは良いけど、1280×960相当の信号にして出力するとか、そういう、ちょっとズレた目的にあったのと、それほど選択肢が充実していなかった、ってのもあるんだけどさ。

木曜日

マジカル++生桑
一回行ったことあるけど……
一回行って、「ここは、もういいや」って思うような状況だったことは覚えてる。
でも、120GのHDDを一番安く売ってたのは、あそこだったっけか?
fss 単行本 13巻
13巻どうこうって以前に、いつの間に連載再開したの?
あの道楽作者*4
ティンダロスの猟犬画像
正気か? SAN値が下がるぞ?(ぉぃぉぃ
地霊殿 BGM 再生されない
そういう話をここでされても正直困るんだが。
サポセンでも、なんでもないし、駆動OSの情報もないのにさ……
アリス 東方学園
ここじゃありませんよ? こちらですよ?
つ【表参道まわりみち
RAP++EX
おれ、RAP-Ex届いたら、RFAを腐るほどやるんだ。(何かのフラグが立ちました
番外編
紅魔館の読み方
至って普通に、「こうまかん」で良いんじゃないの?
それ以外の読み方があるようには思えないんだけど。
のーと リグチル
はいはい。お探しのサイトはこちらですよ?
つ【立入禁止の星空
まじっく快斗 パンチラ
直接的な表現はなかったはず。レイアウトと快斗の台詞で、そう理解させるって手法だったはず。
これは、コナンの最初期でも使われていた手法だったと思ったが。
そういえば、北野監督も、こんなことを言ってたな。
ストーリーテラーに必要なのは、数学的センスであり、数学的知識である、って。

金曜日

ガルーダII エクステンドアイテム
まず、仕掛けられているのは3面のボス直前。
んで、条件は、こんな感じ。
1:3面中ボス以降エクステンドアイテムの場所まで、ノーバリア。
2:3面の中ボス・第1形態で破壊されるとノックバック起こすオブジェクトを全破壊*5
この二つの条件を満たすこと。
R-TYPE基板
まぁ、だいたい3万ぐらいかなぁ?
cave基板に比べると安い基板だとは思う。
XRGB-3 設定方法
マニュアル読め。以上。
ロイアリ
ケツイ・Aチームのことかぁー!
とかなんとか。
黒姫 読み方
魔砲使いは「くろひめ」で良かったはずだし、ブラックレーベルの略称でも、同じく「くろひめ」で良いと思うんですけど、それが何か
xxxoooの意味
xがキスで、oがハグ。で、xoxoxoと並べて、「キスハグキスハグキスハグ」という締めくくりの定型句になる、って話。
DS+ボタン交換
手っ取り早いというか、確実なのは、任天堂に送り返す事じゃない?
番外編
ボードマスター 電圧調整
俺は、ボードマスター持ってないから、電圧調整に何を使うのかよくわかんないんですけど?
ターミネイトγ
アンカーフォースシリーズの黄色レーザーの名前じゃんよ。地味に強いんだぜ?
スタンダードシリーズの黄色と違って、正面にも飛ぶから。

今週を振り返って

ん〜っと……
まぁ、今週はこんなもんかね。


なんというかね。RAP-Ex待ちで、テンションダダ下がりだったりするわけよ。
JFL-TM-8Tって、八方向ガイド取り付けられるんかな? これを取り付けることで、感触がセイミツレバーに近づくんだったら、これを買うのが一番の近道のような気がしてきてさ。
なんというかね……買う前から、こう言う話をするなよって感じ?
まぁ、八方向ガイドに関しては、今買っても十分に使い道がある、って話もあるんだけどさ。


毎度毎度、本文とは無関係な締めくくり方で、今週も終わってみますよ?
そんじゃ、また次の土曜日まで。


ライフラインの復旧や、道路の復旧が早く終わり、決壊の危機が発生することの無いように。

*1:簡単に言えば、空飛ぶグータンからオセロ・松嶋が一時降板してたのと同じ理由。

*2:非白兵属性の攻撃は、魔力のパラメータを持って効果量を算出する。

*3:右だったか左だったかが、結線されていないために、実質モノラル状態になっていた。不器用さに定評のあるふゆざきさんに、ミニプラグの接続修理は不可能なので、ジャンク以下の扱いにした。

*4:VF2を筐体ごと購入したというのは、一部では有名な話。もっとも、氏はVFに限らずPSOでも、一ネタ起こしているので、多少のことでは驚きゃしませんよ。FSSと長くつきあってる連中は。

*5:ただし、壊し損ねて第2に移行した場合は、アウト。