速報マグニチュード7.0。暫定7.2…… すごいことになってるわね。

地震発生の報があったとき、一応目が覚めていたふゆざきです。
「妙な時間に目が覚めたら、天変地異が起こる」なんてジンクス*1でもあるのか、とうがちたくなります。


ここで言っても、意味が薄いかも知れないけども、それでも言わずには居られないんで。
現在、被災地域の中には、基地局が機能しない地域もあります。また、安否確認での発着信が殺到している状態にあります。
無理に携帯などで発信しようとせずに、災害時伝言板などを利用して、緊急通報などに回線が使える状態を維持できるように心がけましょう。


それから、携帯で見てる人たちに。
キャリアによって違っているかも知れないけども、このような災害時に備えて、普段から、災害時伝言板を試用できるようにしている日があるはずです。
そのような日に、災害時伝言板の使い方を、大まかに覚えるなり、災害時伝言板がある、と言うことを知っておきましょう。災害時伝言板があることを知っているだけでも、殺到する発着信を減らすことができるはずです。


まぁ、そんなところで。一週間の区切りって事に。
テレ朝は、14:00を持って、報道体制を解除、ってところか。


とりあえず、通話規制の方は、解除されたと見て良いのかな?

なんて言ったところで、明日は我が身。有事に備えてIAA情報発信の方法とか、確認の方法とか、学んでおくのも悪い話じゃないはず。

><

*1:もう、13年前になるが、阪神大震災の時、四日市で揺れる2秒程度前に目が覚めた。