昨日、「それ、無理」と言ったことに関してだけど……

そういえば、遅延が酷すぎて実験録画してなかったな……

昨日、デススマの録画用テレビの映像を見て、caveの現行基板をコントロールボックスと家庭用テレビで遊ぶ限り、表示されない部分が生じるのは避けられない、って系統の話をしたけども、それに関して、説明とかする方が良いのかなぁ、って思ってたんよ。
けど、このあたりの説明って、ごちゃごちゃと入り組んでる話がごろごろと出てくるんで、俺が言葉でぐだぐだ書くよりも、画像込みで説明している人は居ないかなぁ、と思って探してみたのさ。
そしたら、居たね。

Hiroyuki's homepageの中に、NTSCとMTVってページがあるんだけども、ここの「オーバースキャン」の項目が、一番良いかな。


こう言う記事を見ていると、IRC上で矢尾に聞いたときの返答と、自分の状況の差異の意味が理解できてね……
後で、録画実験してみよう。
とか言って、ピニャータをやっちまう危険性があるのは、いろいろ洒落にならんような気はするんだが……ま、とっつかまらないように気をつけよう。

録画実験してみたさ。んで、その結果なんだけど……

くそ重たい画像を2枚貼ってるんで、折った先で。

録画実験してみたら……

録画に使ったのは、いつものコントロールボックスと、謎*1な基板。
ちなみに、アトラクトデモまでを録画した時点で、お役ご免になったので、とっとと片付けてるけどね。
んで、そこで録画したデータを、DVD-RAMに落として、その後、PCとレコーダー自身で再生させて、その違いを比べようって寸法。

PCで再生させてからキャプチャーした映像。 テレビで再生させた映像。
[,w240] [,w240]

映像に関しては、一応、アレだ。反時計回りに90度回転させて、実際のプレイ状況に近くなるようにしてある。ただ、テレビの方は、端の方に見える箱○さんのHDD部分の様子から、テレビをたててないことがわかると思うけど。

で、だ。

……orz
アンダースキャン前提のモニタと、オーバースキャン前提のテレビ受像器の違いが、もろに出た結果と相成りました。
まぁ、それ以外にも、キャプチャーした映像の方でも、残機表示のハイロー*2が若干切れているとかあるけど、これは……不可避っぽい感じ*3なんで、あきらめが付くんだけど……


こうなってくると、どうすれば、全開でプレイできるのか、って事を考え始めるワケよ。
多分、最善解というか、理想解は、筐体とJAMMA映像信号での分配装置を買って、それで録画環境を整えきってしまうか、矢尾と同じ道を選ぶことになってくるんだけど……
それが物理的に不可能、または、困難だから、ほかの道を探ろうとしてしまうワケよ。
とはいえ、そっちのルートも、いばらか、無謀な道になるような気はするけど……


ちょっと、考えてみるわ。
まだ、後2枚控えている以上*4ね。

終結論。

諦めろッ!*5>自分

*1:すでにバレバレである

*2:レコの場合は、前作同様、キンイロになる。ハイローになるのは、パルムである証拠。

*3:ケツイでも、同様の症状が出ているので、ΣAV7000では、不可避っぽい。

*4:まだ買うか? とか言わないように。少なくとも一枚は、確実に入手しておきたいんだ。

*5:SS版のメルティランサー ・初回特典持ってる人は、アレ風に。