GUI全盛になる前なら、Enterの代用は、Ctrl+Mで決まりだったのだが。

うん。コマンドプロンプトや、一般的なエディタなら、十分、Ctrl+Mで、改行コードを送れるんだけど……


Firefoxのテキストフォームでは、そういう真似ができないと来たもんだ。
……って、Windowsは、基本的に、イベント駆動型だから、EnterとCtrl+Mは、別イベントだもんな……
とか、内部的な話をぼやき気味に進めては話になりゃしません。


んで、応答先は、毎度のように、Gyuさんです。

年度の境は、いろいろ立て込む上に……

回線の撤去・敷設なんかは、この時期だと、引っ越しなども伴う影響で、人手が純粋に足りなくなることが影響しているんだとおもうんですな。
引っ越し業者のバイトのように、この特需の時期に併せて、人員を増やして乗り切る、ってことができない事も、拍車をかけているのかも。
単純な作業のように見えて、あの辺りは、結構技能職だったりしますし、それ以外にも、機材*1の問題もありますからな。
そんなもんで、可能な限り、機材と人材の両方を無駄なく回せるようにしているんでしょうけども、どうしても……
ってことになってしまうのかと。
だったら、機材も人材と同じだけ準備すればいい、ってことになりそうですが、収益面を考えると、一年間のうち、半数以上が、2ヶ月間しか実働しないのであれば、追加しない、ってのがまっとうな判断ですからね。


多分、立て込まない時期なら、もう少しすんなり作業が済んだと思うんですぜ?


キーボードに関しては、ネカフェの店員に言っておくのが妥当だと思うのですよ?
少なくとも、キーボードがいかれているってのは、場合によっては十分に客が逃げる要因になるんだから。

世界樹2では、登録人数が増えた……つまり……

そういえば、昔、Wizardry3(FC版・Wiz2〜リルガミンの秘宝)で、二つのパーティを作らないと、シナリオを攻略できない、って仕掛けがあったのを思い出したんですな。
この仕掛けに関する説明の前に、ちょっとWizでのキャラのことについて。
Wizでは、キャラに性格を設定することが出来ます。基本善人のGood。基本悪人のEvil。で、どちらでもないNutralの三つに。
で、この性格ってのは、キャラの職業に影響してですね、回復役のクレリックやビショップは、Nではなれない。戦士系の上級職であるロードは、Gではないとなれない。盗賊の上級職である忍者は、Eでないとならない、などのように。
で、同一のパーティ内には、GとEは、基本的に同居できない*2、という制限も発生します。
Wiz1やWiz2では、これは、単なる飾りやクラス制限でしかなかったわけです。
ところがですね。
前述したWiz3ではですね、特定の性格のパーティ*3でないと進入できないフロアがあるんですよ。これが。
しかも、これらフロアを探索して、入手する二つのアイテムが無いと、最終フロアに踏み込むことも出来ない、と来ております。


つまり、何が言いたいかってのは……
そんなに難しいことではないのです。
適材適所なパーティを組やがれ、このやろう、ってことっぽいな、と。

そもそも、同じ冒険者ギルドにいるわけですから、ある程度顔なじみでも良いじゃないか、って発想も有りでしょうな、とかなんとか。


うちのエトリアのギルドはどうしたのか、ですか?
連中はですね。雷竜は撃破できても、氷竜で泣かされて、火竜を招くことも出来ないのですよ。
orz

*1:信号のS/N比の確認などに使用するアナライザ系機器

*2:基本的、と言ったのは、結成後、迷宮内で合流する分には不問であるという意味。

*3:ちなみに、パーティの性格は、N以外のキャラの性格で決定される。