話題が違いすぎてるので、見出しを分けた。

次期ディスプレイ選びの優先順位を決める要素。

さてと。
理想にしろ、現実にしろ、複数の機種がどうしてもピックアップされることになるわけよ。
で、最終的な優先順位を決定する要素とかを上げるわけよ。

  1. 現物が展示されているかどうか。
    • 現物を見られるかどうかってのは、OSDなどの操作性を確認できたり、第一印象に関るから、結構大きいんよ?
    • ブライトネスを下げたときのバックライトの反応性とかね。
  2. 横長画面時に左に回転できるかどうか?
    • そりゃ、必要でしょ? でもね。この3機種は、全部ピボットは対応してるのよ。
  3. モニタ自身の重量。
    • アーム選定のポイントだし……って、おおよそ似たような重さになってるんじゃないか?

次期ディスプレイ選び・理想編

さてと。六日に、次期モニタに関して、大まかな希望点を上げたわけよ。
で、このあたりを参考にしながら現行購入可能な機種の中から「目に優しい」と言う触れ込みや、実績で絞り込んだ候補は、こんな感じ。

で、優先順位をつけるために必要な、素の状態での機能とかをね。上げてみるわけよ。


さてと。んじゃ、このあたりを並べてみようか。

機種名 展示機 左回転ピボット 重量 モニタの厚み
L997 *1 × 7.0kg 69mm
PLH2130 × *2 7.0kg 79.5mm
LCD2190UXi △※ × 8.2kg 85mm

とまぁ、現状では、PLH2130が若干優位なんだけども……展示機が無いのよ…… orz
iiyamaは、wide系の機種なら、大須の黄色いBWで展示してるんだけどね……

理想の方は、もう一回、大須にいかないと絞り込めないかも知れない。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

※:1/21の大須行での確認修正。

現実編。

現実は、理想に比べると、ぐぐっと……「ぉぃぉぃ、大丈夫なんか、そんなの選んで?」
って事になりかねないモノが多かったり。(泣笑)

正直なことを言うとさ、流通在庫のみ、なんてものもあったりするのよ……(汗)

機種名 展示機 左回転ピボット 重量
LCD-AD202G *3 6.8kg
LCD-AD203G 6.8kg
S2000 × 6.0kg

まぁ、こんなところかね。
こっちは、モニタを買う金を少しでも減らして、浮いた分をアームやらラックを買う金に回せ、って方向性。
なんだけども……S2000に関して、というか、NANAOの液晶モニタに共通している、と言うべきかどうか判んないけど、バックライトが飽和しているように見えるブライトネスの数値が低いような気がするんさね。
まぁ、おいら自身が、暗くしている状態で見ていることが多いのが影響しているんだとは思うけど……
もう少し、応答性が良くても良いんじゃないかな、ってね。

んじゃ、結局、おまい様は何を選択するんよ?

最低ラインは、LCD-202G。一番の贅沢が赦されるのなら、LCD-2190UXi+アーム+ラックと予算青天井コース……(滝汗)。
現実範囲での一番の贅沢は、PLH2130かね。これの面白いところは、S端子入力を可能にしてくれるオプションが存在することなんだけども……
どうやったら、買えるんでしょうな、そのオプションは?
……直販サイトで買えるようにしてくださいよ?

しかし、PLH2130。展示機を見ることができたら、本決まりになりそうな魅力的な機能持ってるからなぁ。
本当に、どっかに展示機無いもんやろか?
とかぼやき節で、ダラダラとどうでもいい話を垂れ流してみたのですよ。

*1:四日市で展示されてる店有ったら教えてください

*2:左90度回転は、右に270度(90度+180度)回転と一緒だよね?

*3:左回転どころか、ピボット自体不可