モニタって……思ったより展示してるところないのな。

注意書き:こいつに関しては、考えをまとめずに書いてるんで、かなり酷い文章になっていると思われますよ?

どうせ、映像ソースは、4:3限定なんだし……

東方シリーズ・フルスクリーン。アップスキャンかまして、ゲーム機の出力。稀にDC。
忘れちゃいけない基板さん。

ってのは、叩き込むことが予定されている映像ソースなんだけども、
これらに共通しているのは、画面の長短比が4:3に限定されているってこと。


いや、まぁ、さ。DC以外のゲーム機は、多分、16:9にも対応していると思うんだけども、その画面サイズを活かすようなゲームをやらない以上、対応を求める必然性がないのよ。

取り敢えず、現状では……

目を痛めるような液晶は避けたいねぇ、とか言いながら、そこに落ち着いてしまいそうな状況がありますよ?
確かに、原寸とか拡大を選択できるモデルなら、それを選ぶに越したことはないんだけども、その辺りも含めてしまうと、状況はまさに青天井。


まだ、ヤバイ気配を見せてないから、今は迷うことなく基板買って、「フヒヒ」って行っとくのも有りは有りなんだけど……
同じような時期に買ったPCの方が、一回へばっている以上……用心するに越したことは無さそうな感じなんだよなぁ。orz


そんなわけで、機種選定を焦っているように見えるかもしれませんが……
実際焦ってます。かなりね……
なんせ、その前に使ってたCRTは、1152×864@75Hzに追従できなくなる、という予兆が出始めたので、L567に置きかえたら、それから程なくして制御回路がくたばったもんでさ……

こういう予兆がでる前になんとかしたいんだけども、デジタルモデルって奴は、こういうアナログチックな予兆が出ることなく、また、予兆を出していても、それが予兆だと理解できない症状である、という難点があるから、恐いと言えば恐いのよ。