そう言えば、まだ、07年を大雑把にでも振り返ってなかったっけ?#1

06年には、やったけど、07年にはやってないこと。
で、07年にはやらなかったけど、今年はやった方が良いように感じること。
ってのが、まぁ、アレよ。大雑把にでも、流れを見ておこうって奴。

07年初頭ってのは、話を書く方に追われてて、そんなことをやっている余裕すらなかった、ってのは……事実でもあるけど、同時に、弁解でしかないんだよね。
弁解無しで表現するとするなら、『振り返りたくなかった』と言うのがある。
下手に振り返ると、「作中であるなら許されるかも知れないが、“ふゆざきひであき”という人物のスタンスで語るにはトゲが有りすぎる」言葉を綴りたくなかった、ってのがあるからさ。

けど、今年は、それをやってみようと思ったのは、単に、それ以上のネタが見つかってしまったから、ってのがあるんだけどさ(滝汗)。
んなワケで、こっから先で、撫でる程度に振り返ってみようかと。


1月。

ちょうど、ラスクとユリの昇格話の最終編にあたる『越境』の終盤を書いてた頃さね。
中旬辺りまでは、一日一話ってペースでやってたけど、「やべぇ! このペースじゃ間に合わねぇ!」ってことになって、一日二話ってペースでの更新になったのは良い思いで(遠い目)。
分量、少なすぎたんかな? でも、アレより多い分量になると、一日分を書くのが大変だったし……

そうそう。諦めてた「ふた虫様」を見つけたのが、この月。

2月。

何を血迷ったか、年もあけて、春目前だ、ってのに、年越し前・冬になってきたよ、って時期の話を書き始める始末。
あの頃は、忘れ物云々という表現も使っていたけど……それが達せられるはずがなく、また、いろいろとネガティブな印象しか持てなくなり始めていたのが、致命的になったのが、この月だったような気がする。
ちなみに、こっから、6月まで、この話の相手で必死です。

3月。

何があったっけ?
……イヤ、それぐらい、何も思い浮かばんのよ。ただ、毎日毎日、アウトラインプロセッサを前にして、「こうなってきたから、こうして、こんな状況になったら、こいつはこんなことを言うんだろうな、」ってのを延々やっていたような気がする。
使ってるツールの挙動が気になって、それで、黄色いBWまで足を運んだんだっけか?

4月。

いかりや長介氏が鬼籍に入ったことをきっかけにして、そのちょっと前から分回していたud agentが、突然の終了を突きつけてきたのが、この月か。
これがきっかけになって、久しぶりに2chブラウザで、udスレの状況を確認するって事をやってた。
その後、WCGが立ち上がっていた、って言うんで、そのまま移行して、分散処理関係は、今に至っているわけだな。

5月。

何はなくとも、AGP接続のビデオカードを変更せざるを得なくなったのがこの月。
どうして、変更するしかなくなったかと言えば、画像信号が出てこなかったから。
どこに問題があるのか調べようにも、画面出力する部分がへばっていたら、手の打ちようが無い、ってわけよ。

まぁ、ビデオカードに問題が発生していたのではなく、その土台となるM/Bに問題があった、と判ったのは、この半年後のこと。

6月。

2月から書き始めていたクリスマスパーティ関係の話が完結したのがこの月。
それ以外だと、なにがあったっけかな?
余り良く覚えてない。
書くことに集中しているときってのは、何があったのか印象に残らないぐらい、書くことに必死になっているから、振り返ろうとしても、そこで止まってるのよ。

ま、今日のところは、これぐらい。

取り敢えず、上半期を適当にざっと振り返ってみたけど……
本当に、覚えていることの方が少ないのな。いや、まぁ、それだけ追われていたってのは有るんだけどさ。

そんじゃ、下半期は、また、気が向いた頃に。