やった数が数なんでとんでもない時間になった……

マクロ……組むのもなぁ?
来年度、やるかどうかも怪しいところだから、さ……
そのために時間を割くのも、正直微妙でさ?

思い出した問題

拾ってきた問題

    • 色々な意味で、ヒトラーが突き抜けていたせいで、かすみがちなんだよね。三国同盟の首長に関する名前って。
  1. 「三枚のペチコート作戦」に関与した人物→マリア・テレジアポンパドゥール夫人エリザヴェータ
    • 七年戦争で引っ張り出すのが一番楽そうな話。
  2. 巨顔彫刻を遺して消えたメソアメリカの文明→オルメカ文明
    • 多かった誤答は、言うまでもなく、「アステカ」。それよりも、前の話のようだ。
  3. 「村塾の三秀」→久坂玄瑞吉田稔麿高杉晋作
    • この三人に、入江九一も含めて、四天王と称する場合もあるそうな。
    • 今だったら、普通に使われる「御三家」ってのは、この時代では、徳川家に限って使う言葉だったような気がするから、三舟とか、そう言う言い方になるやんね。
  4. 国際連盟の提案者→アメリカ・ウィルソン大統領。
    • 国際連盟は、いろいろと弱点があったもんで、戦争回避機関としての機能を果たせなかった、ってところだわな。結果的に、三国同盟を許してしまい、国際連合の創設、同組織への引き継ぎ、解散決議、って流れになっていくわけだ。
    • うーむ……ま、多くは語るまい。
  5. ロバート・キャパが最期に訪れた国→ベトナム
  6. アメリカ合衆国・議会の議員の任期。上院→6年。下院→2年。
    • だから、大統領選の中間に行われる選挙が、中間選挙とも称されるわけだ。
      その事を理解できていれば、答えることができた問題だよな。
    • これは……どう繋いでおこうか?
  7. 帰ってきたウルトラマン』の劇中歌として使われたPYGの曲→『花・太陽・雨』
    • 『風・太陽・海』ってタイトルの曲が、木根さんの曲の中にあるけど、それと引っかけると楽にできそうな気がする。
    • つまり、風を花に。海を、水繋がりの雨に相当させるって方法。一番の問題は、覚えているかどうかってところだがな。orz

ルールを曲げて、ここに追加。

  1. 高橋洋子の曲が使われたアニメ:『この醜くも美しい世界』→『ああっ女神さまっ』→『灼眼のシャナ
    • えぐいところを突いてくるなぁ。
    • ってことは、あの選択肢だったらそう言うことになるわけか。
    • 音階にあてがうのも無理有るしなぁ……どないする?
    • FLOW→HOME made 家族→Bivattchee→NIRGILIS。
    • ↑のようにすれば良いじゃん。
  2. 松任谷由実。旧姓は、荒井。
    • コソンと抜け落ちてた。orz