4が終わったら……

このカテゴリーもごっそりコメントアウトしてやろうかな

再確認してみたら、数の前に挫折。

……450件以上あるんだものなぁ。恐ろしい数だな。

思い出した問題

  1. 浜美枝と共にボンドガールに抜擢された女優「若林映子」→「わかばやしあきこ」。
    • 正答を見た瞬間に、自分の読み方が誤答だったことを理解できるパターン。
    • 「映」は、「エイ」と読むけど、訓読みだと、「は・える」、「うつ・る」などのように、光にまつわる言葉に繋がるので、そこから転じて、「あき」(「あきらかにする」などのような形で)に繋がるわけだ。
  2. 静態保存と動態保存
  3. 動物園の展示形態:形態展示。行動展示。混合展示。
    • 機械の保存法とか、動物園の展示方式とかの洗い出し。

拾ってきた問題

  1. 『俺の空』。主人公の名前は、安田一平。
    • 「安藤一平」は無いと思う……(´・ω・)
    • 北山村って、日本で唯一の飛び地じゃなかったっけ?
    • あ゛、違う? 行政単位域全体が飛地としてが、唯一なのか。
  2. 小笠原村には、南鳥島沖ノ鳥島も含まれる。
    • 行政区分的には、ってことな。
  3. 真珠湾があるのは、オアフ島
    • ハワイ島にあるのは、マウナケア。海じゃなくて、山でした。orz
  4. 「多くの山や多くの川」を意味する四字熟語→千山万水
    • こういう言葉は、余り使わないからなぁ。
  5. おさるのかごや。客は、ごんぎつね。
    • 真偽の程は、自分で調べよう。