知らないから、没頭してないから、恐くないんじゃネ?

ホラー系の恐さってのは……なんだろ?
「自分の理解の限界を越える状況」……かな?
「『常識』を破壊する現象」とか。

日本のホラーってのは、ハリウッドで言えば、サイコスリラーとか、その方面に分類されるモノが多いと思うんですよ。ブレアウィッチプロジェクトとか、SAWシリーズとか。

確かに、恐くないのもあるにはありますけど、そう言うのって、一つの様式が完成されてしまい、日本で言えば、怪獣映画あたりと同等になってしまった結果だとおもうんですな。


恐くないって輩には、『エルフェンリート』なんて読んでみるとどないよ?
そうか、一種ギャグマンガのようにもなりつつある、『彼岸島』とか。

後は……カイジシリーズなんかは、ホラーというか、サスペンス系だからちょっと違ってくるか。


でも、なぁ……
「美少女いんぱら」って、ある意味ホラーなんだよなぁ。(あれ?)