思い出そうとすれば、一応思い出せるらしい。

ちょっと、聞いてよ。××(好きな名前入れるよろし)
あンのぉー……1クレだけやったわけですよ。でもね。不完全燃焼気味なのよ。
やりに行きたいのは山々なんだけど、今日は、晦日*1なわけですよ。やることがあってデスネ……
いや、まぁ、明日やることを、今日に前倒しする、とか、そんな感じなんですよ。だったら、とっとと行ってしまえ、って言い分もあるけど……後始末してるとさ、あっという間に時間経っちゃうのよさ。
そうでなくても、今夜は、バックアップの準備もしなきゃならないしね。
ヴァー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

思い出した問題

  1. フロリダ半島にあるのは、アメリカ本土最南端。アメリカ合衆国最南端があるのは、ハワイ州
    • 表記が微妙すぎる問題。
  2. ミシガン州の州都は、ランシング。
    • 多分、これで良いと思うんだが。
  3. 八木沢荘六」→「やぎさわそうろく」
    • 何をトチ狂ったか、「八木沢」を「八木沼」と見てしまって、はいアウト。orz
  4. 東アジア競技大会。第一回は上海。大阪は、01年開催。
    • 基本的に、オリンピックの翌年に行われていると。ふむ。
    • あの選択肢で考えられるのは、21世紀最初。次回開催地、第二回ってところか。
    • 知識に偏りがあるから、どうしてもこういう部分に穴ができる。orz
    • スミス同盟の首領は、ハーマンで……うーむ。考えるのも面倒くさい。
  5. ロシア語で、「小さい」の意→「マールイ」
    • ロシア系列は、単語アタックが多いんだが……固有名詞としては、扱いやすい方か。
    • 鍵になるのは、鮨屋の段……なのかね。

拾ってきた問題

  1. 松井秀喜は、読売ジャイアンツに在籍していた2000年に本塁打王を獲った。
    • 松井ってさ、良いところでタイトルを逃してる、ってイメージが強くてさ。獲ってたのね。
  2. 宇宙開発の父→ツィオルコフスキー
    • 「ツィ・オルコフスキー」と分解するのが、姓名規則に当て嵌める事ができるから、いいんかのぅ?
  3. コロンブス。出身は、イタリア。新大陸発見の際の援助をしたのは、スペイン。
    • ……悪問認定して良いかな? アレ……そもそも、学会でも統一見解が無いって。
  4. ラキウラとも呼ばれる、ニュージーランド・南島の南にある島→スチュアート島
    • これは、裏飛びだったような気がする。orz
    • って事は、話になっとらんって事じゃないのか?

*1:三十一日だろ、とか言うツッコミは無しな