まぁ、キーボード叩いていれば思い出すところはあるのよ。

って言ったところで、あんまり時間かけすぎても良くないんで、とっとと済ませるけどな。

思い出した問題

  1. D.Q.M.キャラバンハートの主人公と、24の主演は、似たような名前の「キーファ」
    • これをどうやって、結びつけるか、なんだよな。
  2. 「ウルトラマンガイア」関連の単語。G.U.A.R.D.、XIG、アルケミースターズ、根源的破滅招来体
    • そうだよな。根源的な破滅を招き来たる存在、と解釈するのが一番良いのか。で、アルケミースターズは、アルケミストをどう捉えるか、なんだよな。
  3. ラブひなに登場する島の一つ→パララケルス島
    • パラケルススにちなむ名前だ、と思っていたモノの……⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • パラケルススに、蓬莱学園・大図書館。まぁ、そう言うこともあるわな。
    • ふゆざきさん、大図書館のあたりで、アレは切りました。はい。
  4. 王シフトを考案したのは、白石勝巳
    • これは、純粋に知らなんだ、って事でな。

拾ってきた問題

  1. インディーカー・ドライバー。史上初の女性ドライバーは、ジャネット・ガスリー。続くのは、ダニカ・パトリック
    • 初めて見た問題だったからなぁ。
  2. 1987年、鈴鹿での初回F1-日本GPの勝者→ゲルハルト・ベルガー
    • 再録。……裏飛びを二回繰り返してどうする。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  3. 1950年。初代F1世界王者→ジュゼッペ・ファリアーナ
    • なんか一つ……単独落としになったのがあったんだが……
    • 慧音姉、どっちでもいいから、無かったことにして。orz
  4. 二代目Jリーグチェアマンは、「鈴木」→「すずきまさる
  5. 谷崎潤一郎細雪。執筆開始は、1942年。
    • 知らなかったモノは仕方ないわな。
  6. 黒体放射の全エネルギーは、T^4に比例する。との法則は、ステファン・ボルツマンの法則
    • ダメだ。変化球で覚えるよりも、シュテファン・ボルツマンの法則で覚える方が早い。
    • 縁遠いにも程がある。
  7. 05年9月30日をもって廃止された寝台特急彗星
    • おいらの誤答は、りゅうせい。
      一文字違いだね。orz
    • 表示されているキーボードは、ひらがな。で、どう見ても懸垂式だったから、上野式か……って、アレ、微妙すぎるぞ。問題の質として。
    • その方面は、全然疎いからなぁ。さっぱり判らんよ。