ここで貼ったのは、8/6分の記事だけど……

Gyuさんち方面

「カウンタ回ってガクブルよ〜」とか、ゆゆ様が笑いながら言ってた。

うちからだと、07/8/6に、パターン・ソースとしての意味合いでリンクを張ったのはありましたけど、それ以降は、基本的に貼ってませんからね。

ただ。うちでも、17日を境に、検索で引っかけている人が居るようなんで、その影響が出てるんじゃないっすかね?

そりゃやっぱ、ネイティブスピーカーだからですよ。

基本的に、人間の思考ってのは、使っている言葉・まわりに溢れている言葉に縛られる傾向があるそうなので、その影響でしょう。
バイリンガルの人の場合、スイッチを切り替えるように、思考言語を切り替えていることがあるそうなので。
とは言え、一方では表現できる事柄が、他方では表現できないとき、その表現できる側での単語が登場するらしいので、意識していないところでは出ているのかもしれませんよ、とか酷いことを言ってみたり。
まぁ、他人事のように評しているおいら自身も、戯言とかで、「何、この表現? 意味がよく判んないよ」って部分があったかも知れないけど。
……一応、言葉で表現するよりも、動作を見せる方が判りやすい「机をつる」などの動詞を使わなくても済むような状況設定にはしてあったと思うんだけど。

あ゛ー……なんか話がずれてますな。

まぁ、アレ。
標準語に囲まれていたら、方言が顔を出す機会は、本当に減るぞ、って事を言いたかったんですな。
あと、顔を合わせていると、多少、解らない表現でも、その表情から、何を表現しようとしているのか、読み取れる、ってのもあるから、それがカバーしていたって事もあるかもしれませんな。

んじゃ、今日のところは、そんな感じで。

どっか、予約始めてくんないかなぁ……