500問追加って事は……

カテゴリーが、今は……11か? 二Q連並四TCE結外Jで。
カテゴリーにつき、平均45問。
難易度ごとに新問を追加するものとして、星の数それぞれにつき9問。非均等分布にさせるにしても、比較的理想的と思えるのは、星の数をそのまま分配比重にしてしまう、3問・6問・9問・12問・15問。

……何が言いたいのか? さぁ?
見た人間各自が考えるのが一番いいんじゃね?

思い出した問題

  1. 花田兄弟(花田勝貴乃花)の父親は、貴ノ花
    • ごっちゃになりやすいんで、ふゆざきさんは、赤が苦手です。
    • 大会の時に遭遇した問題だった気がする。
    • まだ、歴史が浅いから、こう思ってしまうのかも知れないが……確執のない方が、いろいろ幸せになれる気がするんだけどねぇ。因縁よりは、伝統の方がさ……
  2. 東方にあると称された架空の国家→プレスター・ジョンの教国
    • 東方は東方でも、東方projectとは関係ありません。(巧く言ったつもりか?>自分)
    • おぼろげな記憶を繙いて、強引に回答したのが、この文字列。以前に遭遇した記憶があったんだが、思い出せなかったのか、復習してなかったんで、書きだした次第。
  3. 松平信綱の異名→知恵伊豆
    • 派生した記憶があるんだが、その派生問題の方を思い出せない。
    • これ自体は、再録になるさな。前は、ジャンル分けしてなかったし、ジャンル分けするのも、面倒くさかったんで、やらなかったってところもあるし。

拾ってきた問題

  1. 1978年。ヤクルトが日本一になったときのリーグMVP若松勉
    • これ、何でとれたんだっけかなぁ?
      聖エルザの影響*1か?
  2. アンダースローで、フリースロー成功率歴代2位の記録を持つNBAプレイヤー→リック=バリー
    • んで、今のところ、リック・バリーの通算成功率を超えてるのが、スティーブ・ナッシュだそうな。
    • さすが、ナッシュの一族。なんか違うぜ(んなこと言ってるお前自身も、なんかが違いすぎてる)。
  3. 週刊プロレスの歴代編集長:杉山頴男ターザン山本→浜部良典→佐藤正行→本多誠→長久保由治→佐久間一彦
    • どっから取りかかろう…… orz
  4. アップショーは、ダイエー所属だった選手。
    • 獲得合戦の結末を見届けなかったまま、頭の中に残ってたんだろうな……阪神選択しちまったい。orz
    • ……でもなぁ。樹木と草本の定義って、きっちり決まってないのさ。この辺りが曖昧なのを、問題にするのは……どうかと思うね。

*1:サブキャラの姓が、78年ヤクルト日本一の時の選手のそれにちなむものが多かった。