え? 鬼まんじゅうって全国区じゃないの!?

食わず嫌い王をみてて、びっくりしたのが、
鬼まんじゅうを食った貴さんの反応が、どう見ても、初めて喰った反応』だったこと。

この辺り*1でも、鬼まんじゅうって言えば、どんな菓子か、ってのはピンと来る品なだけに、さ。

けど、wikipediaをみてびっくりしたのは、アレかなぁ。
「サツマイモの角切りの変わりにリンゴの角切りを使うこともある」かなぁ。
鬼饅頭と言えば、サツマイモの角切り、ってのが基本だったからねぇ。

でも、全国区じゃなかった、ってのを知ったのは、ちょっと衝撃的だったかな。うん。

*1:四日市でも、扱っているスーパーや菓子屋が無いわけじゃない。