次行くのがいつになるのか判ったもんじゃないので、吐き出しとく。

思い出した問題

  1. くるりRIP SLYMEのコラボに関する名義。
    「ラヴぃ」→RIPが
    「Juice」→RIPが
    • 結構厄介だ。これは。
  2. テレビドラマ・「天体観測」。BUMPの「天体観測」は挿入歌。主題歌は、中島美嘉「WILL」
    • 主題歌よりも、挿入歌の方が印象に残りやすかった気がするんだよなぁ。着想を得た曲を挿入歌にするあたりとかさ。
  3. 「第七の封印」。主人公が死神としたゲームは、チェス。
    • カードゲームじゃ、ディスカッションはできないよな……
    • ことごとく裏目に出てたんだ、あの日は。
    • リンクを張るときは、とにかくカオスに。偶に得体の知れないところに吹き飛ばすのが、ふゆざきくおりてぃ。
  4. 魚梁瀬杉→やなせすぎ
    • 連想で遭遇したんだけど、読めなくてね。んで、引っ張り出した次第。
  5. 大家が所属したMLB球団:レッドソックスエクスポズ→ブルワーズ→ブルージェイズ→カージナルズ
    • 連打。同一セット内*1で、相互補完の効く問題が出るのは、アレだと思うんだ。
    • 後は……欧州シーズンが始まるまでは、クラブに関する所属問題は出させないとかさ……
  6. 阪神が指名した、昭和最後のプロ野球選手*2辻本賢人
    • 手も足も出なかった問題ではある。興味のない分野に弱すぎるのは、どうにかする方が良いような気はする。
    • こんなんだから、ドラフェニスパイラルで腐るんだよな。
  7. フィギュアスケート。演技を終えた選手が採点結果が出るのを待つ場所→キスアンドクライ
    • マガジンを立ち読みしてて、ふと思い出した問題。
    • ブリザードアクセルじゃ、取り扱い無かったからねぇ。このネタは。
    • 市内で生活のカタが付いちゃうからね。そうでなくても、公共交通機関の時間拘束を嫌って、自転車で動き回っているぐらいなのに。
    • そんなもんがあるなんて事すら知らんがな。
    • これも、知らなんだからなぁ。
    • 「はしょる」が、和裁、というか、和装の言葉から来てるってのは、「おはしょり」って言葉から、思い出したんだけど。
  8. 『×一の女たち』の著者→石坂晴海
    • ひねり出した回答が、「月石晴海」……2ヒット・1ブロウだそうです。orz
  9. 本膳料理に関すること:本膳→二の膳→三の膳
    • これは、意外な……というか、「一の膳」が無いから、一→二→本→三かと思ったのさ。
    • って、さっきの順序は、洋物な順序だろうけどね。
  10. ペレが住まう聖なる火口→ハレマウマウ
    • これなぁ……N1だったから、どっちなのか判断できないんだよな。
    • 地理としても成立するし、趣味*3としても成立させることが可能だから。
  11. >アイビーリーグに所属する大学の中で、唯一南北戦争後に設立された大学→コーネル大学
    • アイビーリーグでの四文字対策で行くなら、政界に人材を多数輩出→イェール。研究・学問の場と捉えている→ブラウン。最新→コーネル。ってところか。
    • 十文字って候補制限を考慮すると、全部可能性があるな。

*1:赤→N、N→赤のように、予選のセットをまたぐ場合や、決勝でのクォーターをまたぐのは除外。

*2:当時15歳で、ドラフト会議での指名は、最年少。

*3:神話に関する知識、または、旅行に関する知識