ゲームの録画ってね……一台で済ませるには……

どこ向け? 結構、回数多く投げてる先。つまるところ、Gyuさんち。

動画ってねぇ……単体で撮るにしても、そうでないにしても……

音声込みって事になると、動画である必然性が生じてくるんだけど、東方の場合、その動画を撮るのは、どうか、ってのが在ったり。
そもそも、本体がリプレイプレイヤーを兼ねているんだから、動画を撮る必要性は無いよねぇ、ってことで。
ぁ……手がないわけでもないけど、それをするには、やっぱり、或る程度のマシンパワーが必要だよなぁ、って。
東方の場合、リプレイファイルに、タイミングを併せて録音した音声ファイルを添付するって方法。ただ、この方式の場合、サンプリングできるだけの余力がないとキツいんだけど。

けど……こう言うのって、そこそこにプレイヤー自身に課せられる作業処理が軽くないと、実況ってのはキツいと思うんだけどなぁ……
そうでもないんかな?

そう言えば書いてなかったな。おいらが使った方法。

おいらが、龍娘(≠スロット)のプレイ動画を撮ったときに使った方法は、

PC(セカンダリ出力*1)→ダウンスキャンコンバータ*2→DVDレコーダ

という経路で録画したのを、RAMメディアを使って、PC上で再生できる方式に、コンバートしたんだけどさ。

これって、アーケードの録画でも、さして変わりはなかったりするのさね。ただ、アーケード基板の場合、筐体と基板の間に分配回路をかまして、分配された側の映像信号をコンポジット信号やS端子映像信号にするなどして、外部モニタに出力させているわけだからね。

で、この外部出力されている信号を、録画に回すわけさね。

……取り敢えず言えることは、録画設備を整えるには、金がかかるってことだ。orz

ワンピースネタ。

あちらでは、ウソップの話を上げておりますが、こっちでは、サンジの「クソお世話になりました」のシーンの感動とか判んないんだろうな、とか。 ヒルルクの今際の言葉とかさ…… チョッパーってね、物凄く医者として恵まれてると思うのよ。気概を医者としての父の背中から、技術を医者としての母の指先から学んだんだからさ。 チョッパーに関しては、その『父』ヒルルクの方が印象が強いもんで、霞むんだけど、サンジの旅立ちは、もうね。思い出すだけで、泣けてくる。 現在、地上波では、ウソップは、「居ないことになっている」状態ですな。ルフィ以外の面々は『彼』の正体に気付いてるわけですが、ルフィにしてもなぁ。『気付いてない』振りをしている可能性があるわけで(笑)。 けど、ルフィって、器がデカいよなぁ。 それに比べて俺の器の小せーこと(どっとはらい)。 器が小さいと言うよりも、トラウマってる、って方が正しいのかも知んないけどね。

*1:当時使っていたラデ97は、デュアルモニタに対応していた為

*2:ループバックさせて、L567にも出力させた。