自分で調べるのめどいー

でも、自分で調べないと身に付かない。そんな現実(笑)。

思い出した問題

  1. 沖縄の踊りの流儀の一つ?→カチャーシャー
    • 表参道まわりみちでのこぁーの流儀の一つは、ガシャー(だまらっしゃい)
  2. 選手としての晩年をレッズで過ごした元スペイン代表MF→アイトール・ベギリスタイン
  3. アルファベートエスペラントのアルファベット)でのqwxyは、外来語用。
    • 5/6で終わった黄2の誤答。前に調べたことがあったと思っていたんだけど、grepかけても、反応無かったから、調べてなかったらしい。
    • 省かれている文字は、ダイアクリティカルマークの付いている文字で代用、というか、ダイアクリティカルで統合している(=より、表音文字として整理されている。)ので、省かれているわけだな。
    • コレ、判んなくて、「秋田つったら、『あきたこまち』。わかんねーから、こまちってボケたれ」と思ったら、ヒット。まじかいや?

拾ってきた問題

  1. 琉球方言での「美」の読み方→「ちゅ」
    • そう言えば、「ちゅらさん」ってのは、「美人さん」って意味だったっけ?
  2. 「戦場にかける橋」。舞台となったのは、タイ・クワイ河
    • 基本的に、映画は映画用の検索サイトから引っ張ってくるんだけど、今回は、こっちの方が使える記述が多そうだったんで、こっちを優先。
    • 因みに、映画ネタ用のサイトでの検索結果
  3. 「八色の姓」→「やくさのかばね」
    • 「色」を「くさ」と読めなかった。orz
  4. 足利義→「あしかがよしあきら
    • 詮索の「詮」を、「あきら」と読めることを知らなかったから取れなかった問題。orz
  5. 周期律表:族は、グループ。周期は、ピリオド
    • どっちも、まんまの意味だね。うん。素直な問題と言えば、素直な問題。
  6. 「萬朝報」→「よろずちょうほう」
    • 「よろず重宝」から転じて、コレか。
    • だとしたら、「まんちょうほう」はアリなのか? 無しだろ。この場合は……
    • ま、バンとの読みは、無しなんだけどな。意味が切れなくなるから。
  7. 「東方外交」を推し進めた旧・西ドイツの首相→ヴィリー・ブラント
    • どう弄ろう……いじるネタで困ってるってのも、学2だよなぁ。
    • ん? 歴代首相の中に、
      イナバウアー?!
      違うわ。アデナウアー!……
    • ごめん、ちょっと「イナバウアー(絶叫)」ってやってみたかっただけなんだ。
  8. アイドルマスター三浦あずさの持ち歌→「9:02pm」
    • やってないのに、答えられるわけ無いじゃん。
    • けど、これが入っているって事は……中の人繋がりで、あと幾つか押さえておく必要が出てきそうだな……
      カンベンシテクレ。orz
    • しかし、どっかでみかけたアメリア先生の「天城越え」は、ネタにしたくなるほど、反則技な気がするんですけど、俺だけですか?
      つうか、マイク握りしめて、こぶし回して、歌いこなすアメリア先生って画も、強烈な気がするんですがね。
  9. 「クリィミーマミ」。森沢優に魔法のステッキを授けたのは、ピノピノ
    • ネガポジは、使い魔でした。orz だうなー
  10. 「タッチ」の主な舞台となる高校→明青学園
    • ごっそり消えてさ。orz
  11. ヤン=ウェンリーとフレデリカ=グリーンヒル・ヤン。
    • そうだよ。ヤン・タイロンだし、フレデリカ=G=ヤンなんだよ。
    • 反応遅すぎだ、ぶるぁー!