取り敢えず、作業できる環境になったから。

けど、長すぎてさ、話にならんのよ。

思い出した問題

  1. ムガール帝国の版図を最大にした、第六代皇帝→アウラングゼーブ
    • 最大の版図を得たモノの、その代償として弱体化を招く結果になったというのは、ある意味、皮肉だな……
  2. イタリア北部・ポー川流域に拡がる平野→ポー平原
    • 別称か!
    • ……正気を失った理由は、リンク先を見てくれば判る。
  3. 広い方からならべたマーク:七光→下北→銀杏→千生り
    • 二段ぐらい引っかけかましてなかったか? アレ。確かに、他の3つがシンボルも兼ねている、って事かも知れんけど、銀杏は、なぁ……
    • 「ファルス」ってのは、ミシャグジ様とか、マーラ様とか、そういう事らしいよ。? 良く判らん? 手っ取り早くいおうか? 男根って事。
  4. 歯舞諸島:水晶、貝殻、春苅、勇留、秋勇留、志発、多楽
    • すいしょう・ゆり・あきゆり・しぼつ・かいがら・たらく・はるかる(順不同)
    • どうやってまとめたもんか。
  5. OPECの本部が設置されているのは、オーストリアのウィーン。
    • これ、裏飛びこいたような気がするんだよなぁ。
    • ホルスタインって、こっからきてたのかね?
      しかしよ、シュタインホルは無いだろ?>自分
  6. Julyは、カエサルにちなむ名前。
    • ふーん、って感じだな。こいつも、落とした問題の一つだが、それ以上に、文科省厚労省の違いをきっちり認識していなかったことの方がダメージが重くて、どうにもならん。orz
    • これも、概念と言葉が完全に繋がっていなかったパターンか。繋がっていてくれれば、何とかなるんだけどねぇ…… orz
    • 百年に一度、との認識が伝わっているのがリュウゼツラン。で、の花に関しては、雅称めいたモノは付いていない様子。
    • 花映塚では、「竹の花までもが咲いている」との言葉があるけど……こっちの常識で言えば、かなり尋常ではない状況なんだけどさ。実際、向こうでも尋常ではない状況だったんだけど。
  7. アメリカ向けキン肉マンII世のミートの額には、トレードマークがない。
    • そういうことか。けど、よく覚えてたな……
    • 知らなかったら、サガかと思っちまうわな。
  8. 怪盗とんちんかんのリーダー間抜作→「あいだぬけさく」。
    • 寛平師匠の影響もあって、完全に、「はざま」と勘違い。orz
  9. ファフナーに登場する要塞島「竜宮島」→たつみやじま。
  10. 90年代のゲームコンソール。SS→44800、PS→39800、DC→29800
    • PSの最初期の価格は、スルーしてたからなぁ。この三機の中で、サターンが一番高かったのは、覚えてたんだけどさ。
  11. ミンキーモモの出身国。#1は、フェナリナーサ。#2は、マリンナーサ。
    • 問題は、これをどうやって繋ぐか、なんだよな。確かに、空と海との区別で繋いじまえば、派生は取れるんだけど……それだと、幹に当たる部分が問題になったとき、ネックになりそうな気がするし……どうしたもんか。
  12. チャームドに出演していた三姉妹。→シャナン・ドハーティ、ホリー・マリー・コームズ、アリッサ・ミラノ
    • FM三重聴取者限定ネタ。「シャナンとアリッサの板挟みになるホリマリ姉さん」ってな。
    • 東方系だと、「鬱ぎがちなシャナン、操状態のホリーマリー、幻想のアリッサ」とかな。
    • 結線は、その性質上、二〜三組押さえる事ができれば、何とでもなるんだ。でも、後一つを思い出せないと、なんか気持ち悪いんだよなぁ。
  13. 青木功が、1980年にジャック・ニクラスと死闘を演じた、時の全米オープンの舞台→バルタスロール。
    • この時の帝王ニクラスがたたき出したスコアは、大会レコードになってるわ、青木功のスコアも、二位最高との記録を作ってるわと、まさに死闘。
  14. ジュビロの黄金時代を築いたオランダ人サッカー選手→ファネンブルク
    • 全滅じゃなかったんだけど、正答が頭に残らず、キーワードから強引に引きずり出したという結果。
    • 「トインタート」ってならべて、単独誤答。orz
    • けど、由来をみていると、競馬の国際レースをサッカーの欧州クラブ限定でやってるって感じね。
    • 何と言うか、分裂に繋がっていくありさまが、らしいというべきか、何と言うべきか。
    • ……なんてぇ、問題だ、ぉぃ。奇問持ってきやがったな。けど、当時報道されるなりなんなりしたっけ?
    • カルトは、白金以上だけのトーナメントにしてくれ、って言いたくなるけど……80年代FCタイトルなんかも、カルトに入っちゃうんだろうなぁ。

時事ネタ

  1. 分岐鎖アミノ酸→Branched Chain Amino Acids
    • とっさに出てこないんだよなぁ。この単語。orz