これからの季節、気温の低い日は貴重なんだって

VGAを換装するか、新調するなら、どういうスペックにするか、考え中のふゆざきです。
おはこんばんちわ。

しかし、何年ぶりだろ、JIS配列を使ってるの。
打ち間違いを修正する時とか、句読点を打つ時とか、ついついNICOLAでの運指をしてしまってね。このギャップにうんざりしていたり。
環境にうんざりしているんだったら、とっと動いてしまえばいいんだけど、それをするのも、厄介な状況なもんでね。
うちのPC、組んだのが、2年以上前。しかも、接続バスなどは、ほとんどが旧世代*1という状況なもんで、使いまわせる部品がほとんどなくなっていたりするのですよ。
しかも、ちょうどHDDの接続形態が、パラレルATAから、シリアルATAへの過渡期に有ったもんだから、シリアルATA→パラレルATAへの変換コネクタなんかもついてたりね。

で、新調するにしても、C2Dは、以前に言ったようにケース温度を監視する必要が発生する石よりも、Athlon64x2のようなタフそうな石の方がありがたいんだけど・・・・・・
東方とかやる程度のおっさんに、そこまでの処理能力*2が必要なのか、って問題もあったりね。どうせ、BOINCぶん回してるんだから、処理能力が高くても困らない、ってのは有るんだけどね。
さーて、どうしたもんかね。
2年ぶりぐらいに、PC周りの情報収集でもしますかね。

><

*1:VGAは、AGP。メモリは、DDR(無印)。HDDは、パラレルATA、早い話が、UltraATA。

*2:64bitチップ