いきなり憂鬱な気分にさせる話ね。

今日も元気にPCシバキ。板チームボヘミアン、ふゆざきです。
おはこんばんちわ。

今は、一応、arcadeに籍を置いてるけど……自分のプレイスタイルを考えると、どう考えても、STGのほうがしっくり来るような気がしてならなかったり。とっかかりは、izm@uo@mmoだったんだけど、uoからは足を洗ったようなもんなんで、サテ、どうしようか? って事になると、放浪しちまうのさね。

そんな話はともかく……
夏が近づいているんで、少々考えなきゃいけないな、と思っていることが一件。
貰ってきている宿題の提出期限とPCパワーとの兼ね合いで、実は、1日ぐらいなら、まるまる休ませても充分に間に合うんだわ。
じゃ、その1日で何をするかっていうと、PCの目詰まり解消と言った物理的なメンテナンス。
正直言うと、掃除という意味でのメンテナンスは、去年の初夏の頃に行って以来、それらしいのはやってないんだわ。こういう余っている処理能力を使うって系統をやっていると、どうしても、実働時間内の平均CPU温度は高くなりがち*1になる。と、必然的にCPUの寿命が短くなっていく、と。
さすがに、3年間ブン回しっぱなしで、ねぇ。メンテナンスもいい加減、って事になってくるとさ。ヤバイかなぁ、とか思い始めていたりもするんだな、これが。


いい加減、マシンを更新したいのもあるんだが……浦島太郎状態になってて、全くもってワケワカメ。どないしたもんかねぇ。
ただ、今度のマシンは、Dualコアにしたいのは有るのさね。TDP65W*2ぐらいの奴で。まぁ、取り敢えず、夢だけみとくですよ。
C2Dはどう? って聞かれそうなんだけど、P4になった辺りからのIntel CPUって、とにかく周辺温度(Tcase)に対して敏感なのが多いから、家の環境で回すには不安がついて回るのよ。確かに、この手の処理には、C2D E6600辺りが一番手頃なんだろうけどさ…… もうしばらく、様子を見るか。

><

*1:実は、昨夜40時間以上連続稼動させていたら、CPU温度が70度になってた……

*2:Athlon64 x2 4000+辺りが手頃で良さそうなんだけど。