そりゃ、やっぱり2年ぶりだからじゃない?

差分計算することを拒否した瞬間を実感した、ふゆざきです。
おはこんばんちわ。

……正直言います。差分値が、700を越えた瞬間に頭が止まりました。
久しぶりに、計算機引っ張り出してぽちぽちとボタン叩いてました。はい。
けどまぁ……ふらりと流れ込んできた一見さんのうち、ほとんどが「ふ〜ん」で終わるんだろうねぇ、とかなんとか。


そうそう。昨日の風神録のところで取り上げたネタ。改めて考えてみると、virthもサンダーブラスター同様に、ボム無制限*1ゲームだったことを思い出したり。ただ、virthは時間でボムが回復していくけども、サンブラは、パワーレベルが3以上ないとボムを撃てない、って制限があるんだけどね。
とは言うものの、コンパネへのダメージ具合は、どっちもあまり変わっていなかったりするんだけど。
サンブラは、ボタンを叩きまくる*2し、virthの方は、レバガチャをしていると早くボムがたまっていくというフィーチャーがあったもんで、ってね。
しかし、どっちももう、15年ほど前の作品なんだよなぁ……良く覚えていたもんだ。

><

*1:無制限とは、個数無制限という意味で、「連発できる」と言う意味ではない

*2:メンテの悪い店だと、ボタンが死んでることも良くあった。こういう事も影響してか、寿命の長いスイッチが使われるようになっていくんだろうけど。