……話になってねーや。自爆した問題のキーワード、綺麗さっぱり忘れてやがる。

思い出した問題。

  1. 「愧赧」→「きたん」
    • これは、全く知らなかった言葉。以前黄2で落とした二題のうちの一方なんだけど、もう一方は、書き出すまでもないよな。「四神に『白竜』を入れてしまって、罠にハマる」と書いたんだから。
  2. 国勢調査のマスコットキャラクター→センサスくん
    • これは、予習での問題。言葉として、正しいだろう順番に並べてたから、こうなったって感じ。
  3. テニスコートの種類の一つ。ローンコートとは、グラスコートの別名。
    • これも、予習だった気がするけど、拾ってたんだよなぁ。不思議と。
    • なので、10000→3000障害→20km競歩と。単独誤答でした。orz
    • だから、赤は大穴空いてるんだってば。
    • けど……そんな大穴持ちの雑魚魔導士に負けるのだけは勘弁してください。>賢者様
  4. キョンの飼い猫はセシャミンに非ず
    • セシャミンは、ボケ専用回答だよなぁ。どう見ても。
  5. 日本の市町村で、最大の人口を擁する都市*1横浜
    • 頭の中に浮かんだ候補は、札幌、仙台、横浜。で回答したのは、札幌…… orz
    • 裏飛びと言えば裏飛びか。
  6. million→billion→trillion
    • 前から、6→9→12。
    • 一千兆になったら、どうなるんだろ? と思って調べてみたら、こうだった。そのまま、quadが使われている様子。
    • もののついでに、こんなページも。

拾ってきた問題

    • 水中生活を行うもので、游泳能力があるモノは、ネ・クトン。游泳能力が乏しいものは、プラン・クトン。で、底生生物が、ベントス。と。
  1. ジョニー・ウィルキンソン来日に関するページ。

*1:2005年国勢調査・第1次基本集計結果準拠