クラッチに限らず、操作するときってフィードバックがないとねぇ。

Gyuさん方面

一応、先に免許を取ったモノとして、老婆心ながら。

拍手で送った事の繰り返しになっちゃうけど、クラッチ操作に限らず、MT車は、とにかくフィードバックにも注意を配る必要がありますから、それが伝わりやすい靴を準備するのも、手かも知れませぬ。
因みに、おいらの場合、MTに慣れちまったんで、ATの方が、心細くて怖いんですな。
この心細さってのは……単に、自分の力で制御できる範囲が狭いから、ってところなんですがね。

まぁ、箱庭の中をグルグル回ってるうちに慣れてくるでしょうから、今は、慣れることを優先しましょうや。駆け込み取得は一段落しているだろうから、教習予約とかは、楽になっているだろうから。