な〜にが、ヤバイのかなぁ〜?

似非アメリア先生にするなら、アメリア帽子にするべきか、それとも、普通の三角帽にするか悩んでいる真っ最中のふゆざきです。
おはこんばんちわ。

正直言うと、そのために、一枚カードを潰すのも何かなぁ、と思ってもいたり。
似非なんだから、アメリアモデルにこだわる必要もない、っちゃぁ、ないんですがね。
後は、ローブとジャージと体操服と……あと、何回やらなきゃならんのだ? 考えるだけで気が遠くなりそうな状況で。
なんか、wiki見てたら、購買部って一回でも予習したら入れなくなるとかって……だったら、そろそろ予習回数増やしてくんねーかなー、とかなんとか思ってみたりね。
星が増えるために必要な合格回数って上のカテゴリーになればなるほど、増えるってわけじゃないんだよね?
……なんか知らんが、2回合格しているはずなのに、増えないことが多いんだが、気のせいだろうか?

データ形態の方は、正答率を計算するために必要な定義はできつつあるんだけど……それらを鳥瞰的に分析するための系統図が書けてなくてねぇ……
自分しか使わないと言っても、有る程度の仕様は定めておかないと、大会が来たときにバタバタになるからさ……どうしたもんかねぇ。

プレイIDをなぁ……ビットフィールド*1で管理しようとしてしまう悪い癖(※)がついてるんだよなぁ。RDBだったら、人間にとって判りやすい形式で管理するほうが良いってのに

※:16bitOSでハードをガンガン叩くのが当たり前なコードを書いていた時代に起因する悪い癖。この時代は、インデックスポインタがword境界となる偶数じゃなくなる事による速度ペナルティよりも、二次記憶装置に頼ってしまう速度ペナルティの方が、単位の接頭辞が変わるレベルでの差に繋がったので、1ワード、1バイトを削る為なら、平気でこのような処理が行われていた。

><

*1:アセンブラを囓ったことのある人種なら、フラグレジスタのような扱い方、と言えば判る、かな?