不意に思い出したさ。

思い出した問題

  1. 「規定」演技(フィギュアスケート)→コンパルソリー
    • 規定演技は、男女・シングル、ペアでは廃止されたけど、この言葉自体は、アイスダンスに残っているので、洗い出しはできた。
  2. ダイムラークライスラーのブランド名として復活した、ドイツのエンジンメーカー→「マイバッハ
    • たしか、マイマッハとマイバッハとで……裏飛び。orz
      まぁ、区間取ってたから関係ないけどさ。

拾ってきた問題

  1. 日本の歴代南極観測船そうやふじしらせ→……
    • 見かけた誤答は、『むつ』。それって、日本初の原子炉搭載艦じゃなかったっけ?
    • ま、そう言う俺も、『ふじ』とかやっちまってたんだけどさ。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  2. 正統カリフ時代の後を受けて始まった王朝→ウマイヤ朝
    • 幸運にも、全滅でした。でも……その後、その直前のトーナメントで、アカデミーに帰ったときに、下手な落ち方をして見ていた夢だと思い知らされました。orz
  3. おいらせ町があるのは、青森県
    • これは、知らなかった問題なんだよな。多分、学問なんだと思うんだが……
    • 東京に住んでないし、鉄ちゃんでもないから、これは無理…… orz
      勘弁してください。
    • エグイの出してくるようになったな……多答の癖に、実は四択問題とかさ。正答選択肢0は有りとしても、1つは勘弁して欲しいと思う今日この頃。
    • 全滅だったから良かったようなものの、サブカル系アーティストを拾い損ねるのは、どうだ?
    • しかも、裏飛びして…… orz
    • 誤答は、「あんの」が多かったね(笑)。俺も、その口だけどな。
    • 調べるときに、「『だんな』か?*1」とか思って調べたのは、内緒な。

*1:発想的には、「代打、俺」が近い