パ行とバ行の判読ができないのは最悪よね

「パ行とバ行」、「1iIl」や「0O」の判読がしやすくて美しいデザインの画面表示用フォントはないもんか? と思ってるふゆざきです。
おはこんばんちわ。

unix系列だと、そういうフォントも多そうなんだけど……如何せん、Truetypeじゃないもんだから、ブラウザ用途に使えないとか、悲しくなる現実が在るもんでね。
そんなもんで、俺が作業用にしているアプリでは、MSゴシックなんて、つかっちゃぁ、居ません。あれ以上のクソフォントは無い、とすら思ってます。

商用にしたところでさ、印刷での品質を追求しているもんだから、画面上では、アンチエリアスをonにしないと、見るに耐えないデザインになってしまうとか、そんなのばっかりでねぇ……
確かに、埋め込みビットマップをデザインするのは、コストがかかって仕方ないのかも知れないけど、そういう部分も手を抜かずにデザインしてくれてるフォントなら、買いたいなぁ、ってね。
考えてみたら、ワープロソフト買うときって、附属のフォントが目当てなこともあるんだよなぁ。
表示用のビットマップもきちんとデザインされたフォントが入ってることあるから。
そんなわけで、普通に使う分にはJS明朝を使ってることが多かったりする今日この頃なのですよ。
Y'oz FONTが、無難な感じなのかなぁ。

><