揺らすべき表記は揺らさず、揺らさざる表記が揺れる?

ネタで読者を、激しく翻弄するのが大好きな大バカ者ふゆざきです。
おはこんばんちわ。

最初は、赤1のd8なネタで攻めようかと思ったんですけどね、昨夜の銀魂のテンドンッぷりがあまりに、クリティカルだったもんで思わず使ってみた次第。
それ以外にも、ちょっと気になったのがね……縊死に対する読みの問題。誰でも良いんで、「縊死」を「いっし」と読むことを証してくれる文献を教えてくれませんかね?
たかが一問、されど一問。こう言うのが目に付きすぎると、向こうの態度に応じて、こっちもいろいろと考える必要が出てきそうなんでね。表記揺れが考えられたり、諸説紛々の事象に対して択一問題を作ることは、『弱者優位』*1とするべきゲーム運営において、問題があるような気がするのでね。

><

*1:ここで言う弱者は、正答決定権を持たないプレイヤー側を指す