突拍子もなく思い出すのが、ふゆざきクオリティなのですよ?

思い出した問題

  1. 京都は花の都、故に、「はななり」より転じて、「はんなり
    • こういう形で理解しとかないと、頭に入らんのよ。そういう意味では、理系的な頭をしとるんかも知れんけどさ。
    • おそらく、母音欠落かなんかの音便化で「はんなり」に転じたんだと思うんだけど、違うんかな?
      って、考えるのも面倒くさいけどさ。
    • こじつけは、得意技ですよ?
  2. 無理を通して道理にこじつける事→「牽強付会」
    • 「画田引」まではあるくせに、「水」がない、イヤな問題(笑)。
    • 前にも遭遇した経験があるんだけどなぁ……その時は、引っ張り出しきれなかったんだったか?
    • いつだったかなぁ……ペガでの雑学で出た気がするんだ

拾ってきた問題

  1. 「鬱ぐ」とは「ふさぐ」
    • 「うつ」と答えた後で、「『ふさぐ』だ……」(orz)と突っ伏した一問。投げ棄てた、「グーニーズ」よりダメージは深い……
    • と言うか、やる度にダメージ受けて帰ってきてるんですけど。最近…… orz
  2. Berryz工房のシングルの一枚→「ジリリキテル」
    • まったく知らなかったのです。はい。
  3. モーニング娘。の歴代メンバーの名前で一番使われているのは、「田」(4人)。
    • 投げやり気味の回答が、ヒット……
  4. 福本豊の通算盗塁記録→1065
    • 1056って答えてた人居たっけ……
      結構もったいないさな。