復習ってのは……復習だよね?(困ってんじゃないよ>自分)

思い出した問題

  1. 掩体→「えんたい」
    • 「奄」は「エン」と読む、って事が頭に入っていれば、なんとでも出来た問題だった気がする。orz
    • それならそれで、裏飛びするかしないか、って問題になってくるから、なんとでも出来る話に変わってくるし。
  2. スイカの原産地は、アフリカ大陸
    • 日本に伝播してからの期間が長いもんで、「日本の植物?」って思ってしまうけど、実際は帰化*1植物。
  3. ディンプルとは、えくぼ
    • 答えた後で突っ伏した問題。orz 「たま」を「さま」と答えた一問に匹敵するぐらいのダメージ。
  4. さいたま土地区画整理事業に伴って誕生したショッピングモール→「コクーン新都心」
    • カイル使いの人だったかなぁ。「じもとなのに」ってのは、頭に残ったのですよ?
    • コクーンなのは、運営会社・片倉工業が、元々は製糸業に端を発するから、とのこと。判りやすいと言えば、判りやすい名前だ。
  5. 「チャンス!」にて、三上博史が演じた役名→本城裕二
    • 三上博史では、たどり着けなかったんで、ドラマのタイトルから。
    • 読み自体は、取れてたんだけど、文字が取れてなかったってオチなんだよな。orz
  6. 軟式野球の、軟式野球ボールのシェアの70%を持つ会社→ナガセケンコー
    • これは、純粋に知らない問題。
    • この、「カマタマーレ」の「カマタ」ってどっから来てるんだろ?
    • ここのエンブレム、良いデザインだと思うなぁ。ボールが黄色くなってるのは、うどんと相まってのことだろうし。

*1:帰化と呼んで良いのかは判んないけど