取り敢えず、こういう形で繋ぐと便利でよい。

……あの頃のことを思い出した影響で、また言葉にトゲが増しているような気がしてならない。

思い出した問題

  1. キノの旅キノの旅の相棒、モトラドの名前は「ヘルメス」
    • 「跳ね馬ライダー」でも、バイクは自分を遠くに運んでくれる、って歌詞があるけどさ、あれをそのまま流用して、キノを遠くまで、素早く運んでくれる存在、と言う意味で、ローマ神話のマーキュリーに引っかけるのが、良い感じ。
    • 出てこなくて、「はなまるのひと」って応えるのが精一杯。orz

拾った問題

    • ドイツ人にとって、重要な位置を占める「ニーベルンゲンの指輪」の序夜のタイトルが、「ラインの黄金」。こっからの連想で、「ラインの守り」に繋ぐことができれば、無問題な問題じゃんかよ。
    • チヒロが相変わらず、平気な顔して答えやがってましたよ。ついでに、区間賞もな。orz
    • ケロッグは作れたけど、場所がダメだったとか、もう一人が作れてなかったとか、ってオチ。orz
    • 誤表記らしいよ? 一文字で読むのは。
    • リグルのフィールドにやってくるブルズな彗音姉
  1. Jリーグの最年少得点記録を持つプレイヤー→森本貴幸
    • 調べていたけど、抜け出してました。というか、頭に入ってなかった……orz
    • 他者の正答を見て、思い出すような有り様だもの。ヒドイネ。
  2. 1995年・秋の天皇賞を制した馬→サクラチトセオー
  3. 1977年ドラゴンズのドラフト1位指名選手都裕次郎
    • スカウトに変更されてたっけ? スコアラーって記述だったような気がするんだけど?
  4. 日本プロ野球選手会の05年からの会長→宮本慎也
  5. 因幡晃のデビュー曲→「わかって下さい」
    • ある意味、裏飛びの「かまって」回答。orz
    • 調子落とし気味なんかもしれん……今週は。
      年内は、やっても当たらん可能性が高そうだからなぁ。やらない方が得策かなぁ……でも、二段にしてやりたいしなぁ。