どうでも良いっちゃぁ、どうでも良い話ではある。

左利きだからなのか、それとも、俺の姿勢が単に悪いだけなのか……

なんの話かって言うと……
胸ポケットにしまってるものが、とにかく良く落ちるのさね。
元々着ている服の収納量より、多くものを持ち歩く癖があるもんで、普段からズボンのポケットはパンパン*1だわ、ハーフコートのポケットまで総動員かけて、デジカメやらメモやら入れている*2わって状況なんだけど……そんな中、どうしても最後まで使えないのが、胸ポケット。
ここに入れておける代物なんて、クリップのついてるペンぐらいしか入れておけなくてね……

なんか、右側に胸ポケットのついているシャツなら落ちにくくなる、とかって話を小耳に挟んだもんで、実際、右利きにとって、あの胸ポケットってのは、どれぐらい使い勝手のいいものなのか、聞いてみてーなー、って思ってね。

まぁ、こんなどうでも良い見出しを作ってみた次第。
正直な話さ……おいらにとっちゃ、胸ポケットってのは、分離しておく必要があるものを作業的にしまっておくために必要な場所、でしかないのさね。

そうそう。ものを拾うとき、右手で拾えば落ちない、って意見は無しでね。それだったら、何も利き腕を主張する必要なんて無いから。無意識のうちに左手を使っちまうのが、左利きなんだからさ。

でも、右利きにとっても、『あんなものは飾りですよ、飾り』ってことになってたら……そんときゃ、俺の姿勢が悪いってことでカタを付けとくのさね。

*1:ウェストポーチの導入で、これは解決

*2:これも、ウェストポーチの導入で、改善。やっほぃ