ある意味、応答。って振られた訳じゃないけど。

アンテナを見てると、なにやら盛り上がっている様子なんで、試しにやってみた。
因みに、ネタ元は、id:yaonata
んで、結果は折り返しの先で。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は74点  全国平均 53点

全国順位(11月29日 0時現在)
4937位(113473人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/

これだけだと、少々味気ないので、得点分布とか。

ハードウェア 14/16
システム

テクニック
18/28
キャラ 10/15
ビジネス 20/26
雑学 12/15

まぁ、年代・ジャンルともに、妥当なところなのかなぁ、とかなんとか。
今は、どちらかというと、スペックを競うことを否定している*1俺だけど、俺にだってさ、そういう時代はあったわけよ。
それが反映されているのが、この検定の結果だろうな、と。

しかし、本職:ゲーマーってつもりはないんだけど……思った以上にどっぷりな様ね(汗)。
今のところ、ネタもとのところでも、おいらが二番手だし。
買ってたゲーム雑誌って、ファミコン必勝本ぐらいしかなかったんだけど。……だから、80年代後半までなのか(笑)。納得だ。

*1:スタンス的には、飽和していると思っているのよ。で、映像にしても、完全に移行しているわけでもないのに、HDTVに対応する必然性が低いしね。