思い出した分を書き留めておこう。

思い出した問題

  1. 天然痘の防疫手法を確立したイギリスの医師→エドワード・ジェンナー
    • 欲しい情報をサクッと見つけてくれる検索エンジンは有り難いわぁ。
    • こう書いて、ぼくとつぜんう……どう覚えたものか。
    • こういう順当て、苦手……orz
    • 面倒くさいから、こうやって逃げてみる。これなぁ……結果的に裏飛びになったんだよなぁ。フランスパンとバナナの二択で。
    • ここで、バナナを選んでしまうところが、芸人と芸術家の違いですか。そうですか。
  2. ウルトラセブンカプセル怪獣→アギラ、ウインダム、ミクラス
    • 「炎のアギラ、風のウインダム、闇のミクラス。」とかなんとかでっち上げて覚えるしかないわな。
    • アギラがなんで炎になるのか? メガテニストなら、意味わかるわな。
    • 学問1での四文字で遭遇したんだけど……問題文、覚えてないよ。
    • とっさで浮かんだのが、『海軍を持っている国』。しかし、チラベルトの国も内陸国だったとはねぇ。意外でございました。
  3. 日本式六点点字を考案した人物→石川倉次
    • ちょっとマテ。なんで、これが、学3*1で出てくる?
      妥当なのは、学2or4、もしくは、黄2〜4の何れかだろ?
    • 所詮は、コンマイクオリティか? orz
    • 早い話、平安時代のデビルバスター・源頼光が土台にあるってことだな。
    • しかし、思い出したきっかけが、「デスノート」の戸田恵理佳って言うんだから、何がきっかけになるのか判ったもんじゃないね。

*1:省略形に関しては、正答率晒しに記述