スコアや行動以外にも……

ある意味「応答」とも言える、このネタ。なので、どんな話か、見出しのリンク先を覗いておくのが吉。俺が書くより、判りよいだろうしね。概論でまとめてあるし。
そのかわり、こっちは、各論で行かせてもらうけどね。

さてさて、ランク調整に関してだけど、この要素ってのが多岐にわたる。
パロディウスグラディウスシリーズには、スピードアップをつけた時点からランクタイマーが上がっていく、という鬼のような仕掛けが施してある作品がある*1し、ガンフロンティアのように、外した弾の数でランクが上昇していくという、これまたエグイ仕掛けが施されている作品もある。
閑話休題

スコア上昇による、ランク上昇。それに伴う弾速上昇って仮説を上げたんだけど、もう一つ別の方向が在って、矢尾のミスが、空中物からの攻撃なのか、地上物からの攻撃なのか、ってのが判らないんで確定できないんだけど、cave-STGの場合、地上物に或る程度(重なる必要がある場合も)接近することで、その攻撃を封じることができる。なので、張り付き具合が甘い、攻撃可否の境界線上に自機が位置している場合、その攻撃に気付く前に、って事もあったりするわけでね。
あ゛ー……しかし、やりてーなー……ふた虫様…… orz
ガルーダ2か、QMAで我慢するしかないかぁ……(。´・ω・。)

*1:これへの対抗策として、スピードアップを一切行わないパターン、いわゆる0速パターンが構築された