今日は……札幌なんだよな

のまれなきゃ……と期待しつつ、思い出した問題を洗い出しておく。

思い出した問題。

  1. リンかけ・高嶺竜児のフィニッシュブロー:ブーメランシリーズと、ウィニング・ザ・レインボー
  2. PSで発売されたときメモシリーズ→1と2

拾ってきた問題

  1. 「熱中時代」刑事編の主役→早野武
    • 読みがわかんねー……orz 裏付けとれるんか、これ?
  2. ルパンの愛車:ベンツSSK、アルファロメオ6C1750、フィアット500など
    • 勘弁しとくれ。取り敢えず、確認の取れる範囲での愛車ってことな。
  3. 水面に浮かぶ桜の花びらの雅称→「花筏
    • ……雑学で人に後れをとるとはどうしたことか。orz
  4. ガッツ石松のボクシングでの師匠→エディ・タウンゼント
    • マーフィーは出なかった…… これには負けた。orz
  5. パレスチナ解放機構議長→マフムード・アッバース
    • アッバスで攻めてくるんだよなぁ。この問題は。
  6. 実在する私立高校:東京高校大阪高校
  7. 古すぎて知られてないコナミタイトル:フロッガー
    • ATARIを始めとするアメリカ系コンシューママシンに移植されて日本に帰ってきた、という少々複雑な経緯のあるタイトル。
    • とは言うものの、これさ、「ゲームセンターあらし」で採り上げられたタイトルだった気がするんだけど。
    • しかし、81年ですか…… 何気なくこれを取れたって時点で、化石なのがバレバレですね?
  8. ノルマントン号事件
    • これなぁ…… 落としたんだよなぁ。裏飛びで。orz
  9. 北斗の拳。大佐が興した国→ゴッドランド
  10. 亜阿相界奇想天外
    • 亜阿相界は、出ることはないと思うけど、奇想天外は、こっそーんと抜け落ちてた。orz
  11. パパはニュースキャスター」に登場する3人の娘の姓→西尾、大塚、鈴木。
    • 役名の名前は、「愛」で確定しているし、各自の姓は、女優の姓で確定しているので、この三つの姓を把握するのが肝要。各女優の芸名は、作中では、おそらく母親の名前として用いられていると思われる。
  12. ノーベル化学賞受賞。1931年カール・ボッシュ。1918年フリッツ・ハーバー
    • 同時受賞ではないところがミソか……
  13. ハチクロ登場人物の1人→花山修司
    • 正直言うと、コメントアウトする方が無難な気もするんだが……覚えている範囲での題意では、藤原さんがやっていたこの人だと思うんだが……
    • 全滅でございました。はい。確か、大会で出た問題だった気がする。

><