今日辺りは、『拾ってきた』を書きたいところなんだけど……

洒落にならない意味での悪癖・「心臓煽り」*1が出てくれて、実に微妙な情勢……
多分、不整脈がきっかけになってるだろうから、その検査を受ける方が良いんだろうけど……長期心電図でも取らない限り、見つけきれないような気がするんだよなぁ。俺も、いつ、そうなるのか判んないところがあるし。

思い出した問題

  1. ピレネー山脈に拡がるフランスからも、スペインからも独立を目指す領域→バスク
    • いろいろと連鎖反応的に出てきた問題の一つ。まさか、あの一問を調べるためだったのが、こう連なってくるとはね。
  2. ピカソ「ゲルニカ」。主題は、スペイン内戦
    • これも、連鎖反応の一つ。前に、連想で×喰らったんだよな。orz
    • これに関わる作品としては、「誰がために鐘は鳴る」「NEVER SAY GOODBYE」など、だそうな。
  3. 娘がデザイナーとして活躍している有名人:ポール・マッカートニー(ステラ・マッカートニー)、パプロ・ピカソパロマピカソ
    • 先の二題の切っ掛けになった問題。
    • 4つの選択肢のうちの一つが、出てこなくなってたんだけど、「有名人の娘 デザイナー」でググったら、こういうページが引っかかったので、検索してみたら、一気に出てきた。
  4. 三浦友和
    • ……俺、まさか、「浦」をtypoしたか?! ……可能性があるな…… orz

拾ってきた問題

なんのかんの言って、結局やってきてるよ、この人>自分

  1. タブラチュア譜
    • 回答片を見て、「チュラタブア」とかやりそうになったものの、『ちがう! それは絶対に違う!』と思い直して、「タブラチュア」と並べ直し。一応、6/6で切り抜けたものの……さすがケル。あの程度の問題群では満点取れなきゃ、区間賞に絡めないらしい。
    • そう言えば、ギターでタブ譜って言葉があるじゃんか。そっから推測すれば、充分正答にたどり着けるって。
  2. DSと同時発売のソフトポケモンダッシュスーマリ64DS
    • タッチカービィは、3/24。つまり、メテオスの後。同時発売ですらない。つまり、引っかけ。
  3. 『唇よ、熱く君を語れ』
    • 区切りの難しい問題だなぅ。自分で選んどいて、そう言うことを言うな? ごもっとも。
  4. 加藤楸邨→「かとうしゅうそん」
    • これ……学4か。ボロボロだったんだけど、結果的に滑り込みで助かった、って話なんだよな。
  5. 「おとぎストーリー・天使のしっぽ」
    • ふぅむ…… これも、読者参加企画からの発展なのか。きくたけが先鞭をつけた、この方向性がブレイクするとはなぁ。
    • 個人的には、ロボクラ・トップ辺りのが、なんとも言えずに好きだったんだが。
    • 結局、トップTNGで後一歩、ってところまでいくのが精一杯だったんだよなぁ…… orz
  6. 松代直樹→「まつ・なおき」
    • 「よ」って読みは、知らんと出てこんわ。正答率頼みで読んだとしても、「だい」を「しろ」と読むのが精一杯な感じがする。固定概念の影響かも知れないけど、『代』を「よ」と読む場面の方が少ないような気がする*2からさ。

*1:高校だったか、大学時代だったかに一回倒れたことがあって、それ以来のつき合いになってる。小学生時代から、起立性低血圧で倒れそうになる、なんて事もあったもんで、それが悪化したって見方も、できてしまったりするんだけど

*2:ヨヨギ体育館とか、後は、名前で「松ヨ」って具合に。