金星の古称まで……かよ。

思い出した問題

昨夜が、26問? とは言え、12クレやってて、26問だから、それほど多い*1ような気はしない。もっと少なくても、15〜6問思い出した日もあったわけだしね。

  1. 金星の古称「夕星」→「ゆうづつ」
    • もう少し、辞書とか引っかき回す必要があるのかとビクビクしてたけど、wikipedia一つで済んで助かった。
  2. 虎とライオンの雑種に関して。父が虎なら、タイゴン。ライオンなら、ライガー
  3. ふしぎ遊戯。朱雀七星→「井鬼柳星翼張軫」
    • 二十八宿は頭入んないって……読んでなきゃ。
    • 短期記憶で何とかしたけど……強引に繋いででも形にしないと……「井のなかの鬼、柳星にむかうために翼を張り軫(よこぎ)にたつ」……ってところか。
  4. 陽あたり良好!」アニメ版での岸本かすみのCV→「森尾由美
    • wikipediaでの記述も、結構ヘビー(実際アニメ版の存在を知ってる人間の方が少なそうだ)ではある。しかし、森尾由美、ここでも声優活動したのか……
    • どうでも良いが、この問題を思い出した切っ掛けが「デリケートに好きして」って辺りが、頭の構造がどうかしているような気はする。(自分で言うか?)
  5. 清水エスパルスの10番を澤登正朗から受け継いだ選手→藤本淳吾
    • これ、全滅だった気がする。四文字だったか、R2だったか、どっちだったのか忘れたけど。
  6. ペンギン投法とは、安田猛
    • 「ヤクルト 投手 ペンギン」でググって引っかけて、wikipediaの記述を見て、多分こうかな? と。
    • で、引っ張り出して、思い出したのが、聖エルザ。たしか、安田猛ってのが居たような気がしたんだ。あの五人以外は七八年組の名前を引用したって、作者の松枝氏の談があったような気がしたからさ。
  7. 日本の天気記号に使われているカタカナ→ツ(強し)、ニ(にわか)、キ(霧雨)。
    • ツとニは、取れたんだけど、「キ」はぬかったな。なので、「『ツキニ』付いてる天気記号」か。
  8. 月のクレーターに名前を残す、江戸時代の天文学者麻田剛立」→「あさだ・ごうりゅう」
    • 「剛立」を「ごうりゅう」とは読めなかったんだよな…… orz

拾ってきた問題

  1. ジャニーズのユニットで、1978年デビューの数少ない女性参加ユニット→VIP
    • 筐体を前にしてるときは、「DUOだったか?」とか思ってたんだけど、忘れないうちに調べてみたら、速攻。
  2. 夏川りみのナンバーの一つ「」→「かなかなよ」
    • 取れなかったんだけど、トータルで区間に繋がった芸efでの遭遇問題。
    • 一般的な日本人にとっては、一般的な読み方ではないような気がするから、印象には残りやすい。
    • 文字群見て、「こうしか作れない」と思ったのが、「カナッペ」。で、他者の回答を見て、「あ゛ー、そっちかぁ……」と思ってたら……ヒットはこっちでした。
    • 言うまでもないけど、この時も筐体(より厳密には、モニタ枠の部分。)に触ってた。こういうイカレタ答え方をすることがあるんだ、俺って……
  3. 気仙沼市→「けせんぬまし」
    • 「けせぬま」だと思ってた。今まで。「ん」が必要なのね。……この辺りも敗着になっていたような気がする。
    • 「ヤコープ」って、何考えてんだ?>俺
      グリム兄弟のかたわれだと言うことを理解していながら、そんなケアレスミスぶちかますって…… orz
  4. 癌遺伝子→「オンコジーン
  5. マラドーナの5人抜き。対戦相手は、イングランド
    • 今日は、サッカーにつきまとわれた日だったよなぁ……
  6. 欧州外の国籍を持つ、最初のバロンドール受賞者→ジョージ・ウェア
    • 全滅してなかったっけ? これ。

*1:延べ遭遇問題数270+6×2×12で、トータル410問強。過去遭遇問題や、多重遭遇を省けば、まぁ、390前後ってところ?