やった割に覚えてないのな……

って、数やらない最大の理由は、復習できないってのが有ったか。
ふゆざきさん、キャパシティ、大きくないです。

思い出した問題

  1. 「トリック」の上田が教鞭をとっている大学→日本科学技術大学
    • 「カギダイのウエダです」とか言う台詞を覚えておくのが一番良さそうだ。多分、そんな台詞はないだろうけどさ。でも、イメージ的には、似合わない?(誰に聞いてる?)
    • 因みに、これ、前日以前だったか、今日だったのか曖昧になってます。orz
  2. 焼きたて!!ジャぱんの登場人物で、クジャクを飼っているのは、マイスター霧崎
    • 判んなかったからさー、ジャッジメンとか答えといたよ?
      って、霧の一文字しか合ってないし、ましてや、文字数も合ってないから。
    • そんな微妙なボケはともかく。「キンジョメイワク」って回答には、本気で笑いましたよ?
  3. サムライウエスタン
    • 昨日だったか、それ以前だったかに、AT*1だったか、A3だったかで見かけた問題。
    • 結局、頭に残っていたキーワードは、5つの伏せ字と、サムライ、西部劇。で、ふっと浮かんだ単語が、「ウエスタン」。ググってみたら、ヒットっぽい。
  4. カリフォルニア半島を擁する中米国家→メキシコ
    • 致命傷になったんだっけか? なってないような気もする。
  5. 黒谷友香」→「くろたに・ともか」
    • 復習してないって事は、取れてたのに、読み方を忘れた、ってことだよな……
    • 何やってんだ、タコ>自分

拾ってきた問題

つらつら書き足していくうちに、とんでもない量になったんで、折る。

  1. 筧利夫が出演したドラマ:みんな昔は子どもだった(05年冬・火曜10時)、乱歩R(04年冬・月曜10時)、やまとなでしこ(00年冬・月曜9時)
    • あひゃひゃひゃひゃひゃ……
  2. 公水→「くみ」
    • こいつは洗い出してなかったな。遭遇してたんだけど、どうにもできなかった。orz
  3. 四阿山→「あずまや・さん」
    • ヒント良く読め>自分
  4. 雑誌クラッシャー「花田紀凱」→「はなだかずよし」
    • 知らなきゃ無理。ルールが通用しねぇ。この読み方。
  5. ヘマトクリット
    • ヘクトマリットとやって×喰らったんだ……
    • そうか。ヘモグロビンを基本にしていれば良かったんだ。
  6. 『不安定の弧』
    • ぁー、南京って何処なのか、把握しておかないとヤバイか。
  7. 05年コンフェデレーションズカップの出場国の割り振り:
    グループA→ドイツ、アルゼンチン、チュニジア、オーストラリア。
    グループB→メキシコ、ブラジル、日本、ギリシア
    • よって、グループAのドイツ、アルゼンチン、チュニジア、オーストラリアとはやってないと。
  8. 「レント」の原案→「ラ・ボエーム
    • 裏飛びばっかし。orz
    • 第2武器なんだけどねぇ。芸能って……
  9. Rh因子と、ABO式血液型の発見には、カール=ラントシュタイナーが関っている。
    • 調べてなかったもんな……知らなかった問題ってことで。
  10. テトロドトキシンの抽出者→田原良純
    • Σ(°口°;) !! 真っ先に消していた二文字が含まれていたのか…… orz
    • 勘に従えなくなっている時点で、終わっている……
    • 「石」は気象予報士、「田」は有機化学者と。
  11. クレオパトラ7世と結婚したのは、アントニウス
    • なんというか、いろいろとごちゃごちゃした個人史ですなぁ……
  12. アテナイ三大悲劇詩人アイスキュロス・ソポクレス・エウリピデス
    • 「氷にそっぽ向くエウレカ」とするか。名前ってごちゃごちゃしてるよね。
  13. ラーゼフォンとは、「RahXephon」
    • とっさに出てこなきゃ意味ないよね……って、これは予習の時だったか?
  14. ゆびさきミルクティー」の主人公は、女装趣味のある少年
    • ってさ、この問題、補完が四文字にあったぞ?
  15. 大石静の作品
    • リンク先見とけ。(ひでー
  16. 金魚すくいの競技会が開かれるのは大和郡山市
    • 全国的には、金魚と言えば、大和郡山、なんかね?
      東海地区だとさ、弥富になるからねぇ。
  17. 「コートにかける青春」の主役→紀比呂子(きのひろこ)
    • えっらい問題に遭遇したもんだ…… 主幹は何だったっけ……?
  18. 映画版007の二作目「007 ロシアより愛を込めて」の日本初公開時の邦題→「007 危機一髪」
    • 「ロシアより愛を込めて」自体が、二作目であることも知らなかったし、最初の邦題も当然知らなかったわけで。
  19. 夢の遊眠社の最後の公演タイトル「ゼンダ城の虜
    • 芸能タイプも油断ならないよなぁ……出てくる問題がさ。
  20. カプコンが、DCでリリースしていた月刊RPG→エルドラド・ゲート
    • この頃って、全然ゲームソフト買っていなかった時期なんだよな。買わなくても、いろいろと楽しめていた時期では有ったような気はしてる。
  21. 奥田英朗が、直木賞受賞後に著した一編→「サウスバウンド」
    • 多分、これで良いと思う。記憶を頼りに引っ張り出したのは、wikipedia。それとは別ルートで、ググってみた結果がこんな感じ
  22. NHL所属チームを擁する、カナダの都市→オタワ、バンクーバートロントカルガリーエドモントンモントリオール
    • 自爆ッたんだよなぁ……廻りが赤かったから自爆覚悟で抜いてみたんだけどさ。
    • 素直に、黄2*2にしとけば良かったか。
  23. 日本最古のアニメ雑誌。インディーズなら、季刊ファントーシュ。商業ベースなら、月刊OUT
    • 創刊2号の段階で、方向性が定まって、転向したけど、メージュより古いことに代わりはないと。
    • メージュで思い出したけど、徳間さん。漫画版銀英伝、どうなってるんでしょう?*3
  24. 特命!刑事どん亀
    • 酷い言い方していいかな? 「こちら、池上署」の代替?
    • 特命で切るのが正しい区切りだったと。
  25. 秋田禎信」→「あきた・よしのぶ」
    • 正直言うと、フルネームは、意識してませんでした。はい。
      だって、「秋田」で通る時代だったからさ。オーフェンを読んでた頃って。まぁ、それもそれで、乱暴な話ではあるんだけどさ。
    • こう言うのに採り上げられる人物になりたいもんさな(軽く願望)。
  26. メークイン」とは、「メイ・クイーン」。春の祭で選ばれる祭の女王が、由来。
    • 最初に、問題を見たとき「いや、それはねーだろ」と思って選択したら、それがヒット。
    • とは言え、或る程度きちんと把握していないと意味ないんで、改めて書き出し。
  27. 恋愛結婚の法則」→「れんあいけっこん・の・ルール」
    • 「ルール」を思い出したのが、精算を済ませたあと…… orz思い出すの遅すぎ。
  28. クーロンズ・ゲート」における九十九神「鬼律」→「グイリー」
    • 何に結びつければいいのかね? そんな感じだわよ。

*1:Aは、アニゲの意。Tはタイプの意

*2:黄色2号に有らず。雑学R2の意

*3:情報知ってるって人は、拍手でも構わないです