これは、洗い出してなかったよな?

ガルーダ1タテハの双璧の一人の問題見てて……
東亜プラン黒歴史が判った俺……どう見ても化石です。本当にありがとうございました。
あと、連想とか? どうがんばっても第3見ないと馬鹿ダイブになります。本当に(ry
俺の場合、件の問題の第2を見て、『虫姫さま』に行ったら、「死んでこい」と言われても文句言えません*1

問題整理かぁ……整理するほど、データがないよ。やるとしたら、復習をまとめて整理するぐらいで。

思い出した問題

  1. 日本人で、アメリカ・アカデミー賞監督賞を受賞した監督はいない。
  2. 「29歳のクリスマス」第1話の放映日は、山口智子の30歳の誕生日。
    • 凄まじい偶然、って言うのかな?
  3. 関ヶ原の合戦。西軍の総大将は、毛利輝元
    • 中心人物が、石田三成だから、総大将もそうだと思いがち……って書いてあるが。wikipediaにも。orz
  4. 文治政治ぶんちせいじ)」←→「武断政治」←→「文化政治」
    • この辺りも出てくるからねぇ。とは言え、「文治政治」はどうなんだろう?

拾ってきた問題

  1. 狂言で用いられる面の一つ『空吹』→「うそふき」
    • 「口笛」のことを古語では、「うそ」と呼んだようで、それより転じて、と考えるのが良いのかも知れない。
    • 逆引きかけました。はい。
    • 何やってんだろ……>自分 orz ジャンク見てる意味ねーじゃん。
    • まぁ、そう言うことだ。うん。
  2. 日本のオールスターのスポンサー→サンヨー
    • ど忘れこいて、大慌て。四文字の社名で、記憶と付き合わせて……回答できたのが、3秒前。
    • 獲れて良かった……この問題。
    • この問題ね、すぽぬるぽだったかを聴いてて、変わったことを思いだしたんで、修正するために、削除線追加。
  3. PRIDEのオフィシャルMCを担当するDJ→ケイ・グラント
    • なんで、俺、この人の名前を覚えていたんだ? どっかで、耳に残っていたんかな?
    • 伏せてある文字数からするりと出てきたんだ……「これしかない」って……
  4. ソビエト連邦の総書記長:ブレ→アン→チェル→ゴルビー
    • 末期の4書記長だったか……あれは。ブレ→アンは覚えていたんだが……チェルノブ(違う!)を入れる場所を間違えていたわけか。
  5. FF7に登場する組織の一つ→「アバランチ」
  6. 大山のぶ代が主役(パンチ)を演じた60年代のアニメ作品→「ハッスルパンチ」
    • あの文字群で作れるのって、ハッスルか、マッスルだと思うのよ。
  7. 中華思想から生まれた異民族に対する蔑称→「夷狄戎蛮(東北西南)」
    • ……どうでもいいけど、方角の順番が諸説紛々なんですが? その辺り、どうお考えなのか、発案者にお尋ねしたい心境なんですが?
    • 並べ替えにも、順当てにも不適格な問題だと思うんですがね?
  8. 「オズの魔法使い」において、打破される魔法使い→東西の魔女。
    • 南北は、良い魔法使い。東西は悪い魔法使い……
      この区別の仕方って……いろいろありそうねぇ。

*1:たしか、姫さまは、TAITO販売なので、ARIKAは関与してないです