今日も、だめなんかなぁ…… orz

と思っていたんだけどさ……なんか行けそうな感じ。勝負かけてみるか(何の?)。

思い出した問題

  1. 九州新幹線の駅で、名前に「新」の付く駅の中で一番南なのは、新水俣駅
    • 個人的には、こいつ、雑R1の問題だと思うんですがね。クリスタルケイブだった気がするんだよなぁ。背景。ま、記憶違いなら、良いんですがね。
  2. 名探偵コナンの登場人物灰原哀の本名は、宮野志保。
    • 広田雅美は、姉が名乗っていた偽名で、妹は、志保と。_〆(。。) メモメモ
  3. ボクシング廻り。B級ライセンスは、6回戦。東太平洋タイトルや世界タイトルマッチは、12ラウンド。
    • この「回戦」ってのは、1試合でのラウンド数のことを言うとるんかな?

><

拾ってきた問題

思い出したそばから追加していくと、本当にきりがない。さすがに長くなってきてるから、折る……

  1. 不屈のライオンカメルーン代表。
    • 日本に来てたじゃんかよ…… orz
    • ど忘れ多すぎ。
  2. 「はるちゃん」の主演女優→中原果南
    • ど忘れ、ッちゃぁ、ど忘れ。さすが、8%(笑)。
  3. エコール・ポリテクニーク
    • ラグランジュポイント」と言う言葉に名前を残すラグランジュを初代校長とする、フランスの理工学系の最高学府、ってところか?
    • そんなに難しい問題でもなかったような気がするんだけどねぇ。
  4. アグレマン
    • 何や知らんが、単独になった問題。
    • これもさぁ……アグリーメントって単語知ってたら、そっからの推測で取れるべ?
    • 前に言ったやんね? 欧州の言葉は、ラテン語の方言みたいなもんだって。
  5. オリンピック三連覇を成し遂げた柔道選手→野村忠宏
    • 顔と名前が一致せんかった…… orz
  6. 「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな」とは、紫式部の句。
    • もう少し、きっちり回答片を見ておくべきだったかのぅ。 orz
  7. アーネスト・フェノロサ
    • いろいろあるようですなぁ。
    • こいつに関しては、音の据わりをきっちり意識せずに回答したのが間違いの元。
  8. インザーギ兄弟・ACミランは、ラツィオ
    • 個々人まで追いかける余裕……も何処かで必要か。
  9. ル・マン24時間優勝経験の有るワークス
    • トヨタ・ホンダは外して良しだったのか。orz
  10. 圧縮バットを禁止した、日本プロ野球コミッショナー下田武三
    • 手も足も出なかったですよ?
  11. 力士・黒海の出身国→グルジア
    • 「ロシア、グルジアと断交」とかって記事を見た瞬間に、ハタと思い出した。
    • 明日以降、これぐらいの調子で行けるということないんだけどねぇ。
  12. アルベルト・ルケ
    • ケルとかやって×喰らった気がする。orz
  13. 松平信綱の異名→知恵伊豆
    • 知らなかったのですよ。これは。って、学R2は、軒並みだめなんだってば。orz
  14. 水の沸点・氷点の華氏表記。氷点は32°F。沸点は212°F。
    • 頭に叩き込め。以上。最低限、氷点は32で在ることと、沸点までを180分割していること。それぐらいか……
  15. すり切れるまで本を読むこと→韋編三絶
    • 一応、四字熟語バンクが、キーになってくれたんだけど……頭に入ってなかったんだよな。だから、予習で遭遇しても、取れないわけだ。orz
  16. あーるーぷーすーいちまんじゃーくー……って、一は30cmよ? だから、十尺で3m。
    • そういう問題。
  17. 女房詞「ふたもじ」→「にら」
    • あったまだけでも、かっらだだけでもだめよね、プチダノン
    • なんで、このフレーズが出てくるかと言えば、プチダノンのCMで、「ニラ」と書くバリエーションがあったのよ。そのインパクトでね。
  18. 「カントリーマァム」であって、「まーむ」ではない。
    • それだけ。
  19. マイク・タイソンが、最初に奪取した世界タイトルは、WBC世界ヘビー級。
    • WBAとかやってアウトになったんだったっけ。
  20. 3年B組金八先生・「十五歳の母」シリーズ。宮沢保(みやざわたもつ)と浅井雪乃(あさいゆきの)
    • 確かに、「宮沢保」でググれば、そういうサイトに行き着くけど……それだと、先無いよね。
    • リンク先を見てさ、ちょっと驚いたのが、長野くん(@V6)が第三シリーズに出てたこと。まぁ、上の三人は芸歴長そうだもんなぁ。
      でも、wikipediaでの記述を見ていると、第三シリーズ絡みの問題は、作りにくそうね。というか、作ったら、クソ扱いされそうだ。って、俺はするけどな。裏付けの取れない問題、裏付けをとっていない問題を出すのはマズいだろ?