思い出せたり、思い出せなかったり。orz

思い出した問題

  1. 大河ドラマのタイトルとしての新選組→「新選組!
    • 大河ドラマでは、しんにょうと。ただ、前者のリンクを辿れば判るけど、厄介なのは……資料によって揺らいどるってことか。
    • とは言え、大河ドラマでのタイトルは揺らいでないので、キッチリ押さえとかんとな。
  2. ミュンヘン→緯度48度11分。ローマ→41度54分。ベルリン→52度31分
    • ふぅむ。ベルリン、ミュンヘン、ローマの順か。そう考えると、日本の周辺が、如何に寒流の影響下にあるのかよく判るなぅ。
  3. ウルトラマンの光線三段活用。ウルトラマンがスペース、タロウがストリーム。エースが、メタル。
    • 「風の流れにタロウが乗れば、エースは金属の塊と一緒に飛んでいる」。

拾ってきた問題

  1. アラン・チューリングにちなむ情報工学・計算機科学分野における最高峰の賞→チューリング賞
    • お前さぁ……情報科学部にいたんだろ? そうでなくても、チューリングテストぐらいは聴いたことがあるよな?
      とっさに思い出せない以上、
      それは知らないも同然だ!>自分
  2. サッカー・トルコ代表のハリルとハミトに共通するファミリーネーム→アルティントップ兄弟
    • とっさに出てこないうえに、文字列すら覚えられなかった問題。ペガで遭遇したうえに、正答者がいたのがついてた。
  3. ファン・ソンホン
  4. 映画「ハロウィン」に関してあれこれ
  5. ポール・ニューマンの出演作あれこれ。
    • 裏飛びしたんだよな…… orz
  6. 蒸気の力で発電する方式→汽力発電
    • 区間取れたときで、全滅してた問題だ。
    • そんな簡単なことだったのか……余計に考えてドハマチこいた。
  7. ウメ星デンカ」に登場する教育係→ベニショーガ
    • 「後一問が……」のうちの一つ。orz
  8. 21エモン廻り。
    • まぁ、んな感じ?
  9. 風のハルカの主役を演じた女優の一方→村川絵梨or村崎真彩
    • 二回も遭遇しておいて、一回も取れなかった問題…… orz
  10. ウルトラマンエースに変身するカップル→南夕子と北斗星司。
    • ♪北斗とみーなーみー、ってな。姓はすぐに判るんだけど、名前が出て来ないって奴。
    • 北斗の方はホクトセイクンに絡ませればいいとしても……南が厄介か。どないすべ?