頭が止まるとね、何も思い出さなくなるのよ……

取り敢えず、季節の変わり目ってことで。
あ、そうそう。ここの「復習」が目的で来ている、って奇特な人に言っておきたいのは、答えが知りたいだけだったらさ、焼き付いてる単語でググって、問題晒しやってるサイトに行けば、事足りるやんね。でも、それだけだと、つまらんと思わん?
俺が、自分でも調べるのはさ、その解答の単語の向こうにあるモノを見るためだよ。ま、ここの記述で、役にたつだろうモノは、エフェクト廻りぐらいかね。後は、頼りになるのかならないのか、さっぱりな代物ばっかりだと思うよ。

拾ってきた問題

  1. 「下松」→くだまつ
    • そうか、下を「くだ・る」と読むパターンか。
  2. 中田久美」→「なかくみ」
    • 厄介な、固有名詞シリーズ! orz
    • 濁音・清音の違いは、固有名詞相手じゃ、なんともできんね。
  3. ゾロリに登場する猫の姫さま→エルザ
    • どっちも、食肉目ネコ科だから、こう繋ぐか。「野生の姫さまは、エルザ」
    • どんな繋ぎ方やねん。まったく。
  4. イタリアの映画監督の一人→ロベルト・ロッセリーニ
    • 「セッロ」か「ロッセ」かで迷った一問。
      ? リーニは確定してたのかって?
      だって、イタリア方面だったら、「iーニ」の形で終わるファミリーネームが多いからさ。リーニの居場所は確定させてた。
  5. 仮面ライダークウガ」の作中呼称:クウガ・グローイングフォームが2。クウガは4。0と1と3は、怪人側。
    • 正確には、怪人とするのは無理があるかも知れないけど、概念的に怪人と表記。そっか。グローイングフォームの方が若い番号付いてたのね。
    • 「未確認生命体」との括りだったらさ、ヒーロー側に1は無い、と言うか、有り得ないと思ってたんだけど、2と4って形だったとはね。
  6. 「世界の中心で愛を叫ぶ」には、漫画版がある。
    • 出版元の小学館からだそうな。やること……素早くて手広いわな。
  7. 「宇宙のステルヴィア」のキャラデザ→うのまこと
    • ♪は〜、さっぱりさっぱり〜
    • 冗談抜きに、すっかり穴になっていた時代を突かれてるからなぁ。
  8. 漆の成分研究に携わった化学者→真島利行まじまりこう
    • ウルシオールから引っ張り出して、到達したけどさ……
      こっちより、こういう情報の方が、重要に思えて仕方ないんですが。
    • ウルシオールに感作されると、後が大変になるんだね……マンゴープリン……よりも、銀杏すらだめって?!
  9. 大英博物館に移築された記念堂→ネレイデス記念堂
    • リンク先は……解答目的の御仁にゃ、どうでも良いかもね。俺は、面白いと思ったから張ってるんだけどさ。
  10. 研修医天堂独太2のサブタイトル→「命の天秤」
    • 「生命の秤」とやって×貰ったさ。orz
    • 他の誤答は、命の神秘とか生の神秘とか。
    • でも、どうして、「秤」から「天秤」に発想することが……あ゛、そうだ。命を「生命」と考えた時点で思考停止したんだ。それで、天秤が出てこなくなったんだ。
  11. 「兎に祭文」
    • 犬に論語、豚に真珠。あーやだやだ。派生で攻めてくる問題は。
    • いや、拾えた問題だけどね。
  12. 四季の大図形。→デネボラ・アークトゥルス・スピカ。夏→ベガ・アルタイル・デネブ。秋→マルカブ・シェアト・アルゲニブ・アルフェラッツ。冬→プロキオンシリウスベテルギウス
    • デネボラは選択できたのに、って言ったところで、知らなかったモノは仕方ない。次はとる。それだけだね。
  13. 魔術士オーフェン関係→「はぐれ旅」と「無謀編」
    • 確認してきたさ。って、アマゾンが真っ先に引っかかってきたから、リンクは張らんけどさ。
    • しかし、このタイトルには、感傷があるな。縁切ったと同時に、このシリーズとも縁遠くなっちまったもんな。人の世ってのは、巧くできてやがる(失笑)。
  14. 手薬煉を引く
    • 薬が先だ!
      何やってんだ、この唐変木!>自分
    • こんな、サービス問題落とすほどの自爆してどうするんだよ。orz