思い出した問題があったのに、「無い」は無いよな。

今日も、思い出した問題はないねぇ。
「まぁ、いずれ思い出すさ。」とか言ってると、思い出すんだ。

思い出した問題

  1. 百年戦争の実際の期間→伝統的には、116年
    • なんか知らんが取れた問題なんだよな。なので、再定着のために、書きだしておく。
  2. 「天才バカボン」に登場する、バカボンのパパは、元々は天才だった
    • あんな風になってしまった理由に関しては、いろいろあるようだけど、結局のところ、天才だったことにかわりはないと。
    • 前に、雑学で出てきたんだよな。R4だったっけか? 記憶が無くなっちょる。
  3. TBSドラマ版・「花より男子」で使われた嵐のナンバー→WISH
    • ってか、もろに主題歌だったんね。全然チェックしてなかったから判んなかったですよ。

拾ってきた問題

  1. IOC5代目会長→アヴェリー・ブランデージ
    • 聞き覚えがあって、それっぽい単語を答えてみたら、正解だったパターン。いろいろ繙いてみると、彼の行いにならって、その名前を付けた集団もあったようで。
    • orで繋いでるのは、タカス、タクス、どっちでも正答になってた影響。
    • ググってみれば、良い感じのサイトがあったんで、アンカー打ってみる。
    • しかし、「斎太郎」とかいて「さいたら」と読むのか……エフェにも転がってそうでイヤだな。
  2. シューマンが唯一作曲したオペラ→ゲノフェーファ
    • ……って事は、これ、何か英語で置き換えることが出来ると思うんだが。
  3. クリチャン・リース・ラッセン
    • CMを思い出すのが遅すぎ。orz
  4. シェルタリング・スカイ」、「知りすぎた男」の舞台(と言うか撮影地)→モロッコ
    • 答えを理解していたのに、国旗に結びつかずに2位の切っ掛けになった、と言うパターン。orz
    • とは言え、1Q分、まるまる刺さった格好になったから、どうしようもなかったって話もある。
  5. なんでも光に変えてしまう、「帰ってきたウルトラマン」に登場する怪獣→プリズ魔
    • プリズマンと考え方は同じだったようだ…… orz
  6. 仮面ライダーカブトにおける敵勢力の呼称→ワーム
    • これは、知らなかった口だなぁ。って以前に、日曜8時のライダータイムは、力一杯寝てる人ですが、何か?(それはそれで、どうだ?)
    • ついでに、シャロンお嬢様の誕生日なんだって。
    • しかし、ゾロだけに、ぞろ目攻めですか? 問題文では?
      生徒キャラの誕生日が、ぞろ目*1だと思うんですけど、それは仕様ですか?
  7. 忍者ハットリ君に登場する忍者:猿使いの猿飛猿助。手癖の悪い石川五助。雲の扱いに長けた雲隠才蔵。
    • 猿飛佐助のもじりで、猿飛猿助。なら、盗みに長けているのなら、有名人の名前のもじりで、って事で、「石川五右衛門」を変形させて、ってのが、その時の発想。これが、良い感じにハマって単独。
  8. PHP研究所の「P.H.P.」とは、「Peace and Happiness through Prosperity」
    • 松下幸之助が設立したシンクタンクだったんね……
      その前提を知らんかったから、手も足も出んかったよ。一応、全滅問題。

*1:タイガ・ユリは例外